「鹿児島を元気に、日本を元気に!」 ハイパレが移動スタジオに!頑張る人の声を直接お伝えします!

第68回・69回 ジャズピアニスト 松本圭使さん

ジャズピアニスト 松本圭使さん

ゆうちゃん「相変わらずイケメンですね。」

松本さん「マスクしているからですかね。」

そんな会話からスタートした、今回の「竹之内雄太のハイパレGO!」
ご出演は、ジャズピアニストの松本圭使さんです!

松本さんと「ジャズ」との出会いは、高校生の頃。
バンド活動をしているときに、年配のお客さんから「君はなんかジャズっぽいピアノ弾くよね」の一言に、ジャズを聞いてみようとCDを買いに行ったのがジャズとの出会い。

実際にジャズを聴いた松本少年は、リズムやハーモニーがかっこいい、そして「楽器が平等に目立てる凄いいい音楽じゃん!」と思ったそう。

その後、本格的にジャズを習い、ニューヨークへ留学。日本に戻ってきてプロ活動をスタートしました。

そんな、松本さんが鹿児島に住みながらどうやってジャズ活躍できるのかという観点から始まったのが、「鹿児島ジャズフェスティバル」です。今では、鹿児島には欠かせないイベントの一つですね!

日本で活躍するジャズの方々が多く演奏したら面白いんじゃないかと思ったことから始まったイベントなんだとか・・・凄いですね

公園で行うことによって誰でも気軽にジャズに触れることができるようになりましたよね!
今後、何十年も続けられて鹿児島のジャズと言ったらこれだよねと言われるイベントにしたいと語ってくれた松本圭使さんでした!

次回もハイパレGO!