「鹿児島を元気に、日本を元気に!」 ハイパレが移動スタジオに!頑張る人の声を直接お伝えします!

第70回・71回 日置市役所 地域づくり課 重水憲朗さん

「日置市役所」地域づくり課 重水憲朗さん

竹之内雄太のハイパレGO!のお時間ですよ!

今日のご出演は、日置市役所 地域づくり課 定住推進係長「ひおきとプロジェクト事務局長」重水憲朗さんです!

市役所の方とは思えない甲冑姿で今回取材を受けて頂きました!・・・勝負服なんだとか!

今日は、日置市が展開しております。お試し住宅「亀ハウス」に来ております!

広い土地と大きな門が出迎えてくれて歴史を感じることができました!・・・昔の暮らしを感じました!

日置市PR武将隊を立ち上げて活動して、甲冑の着付けなどを教えておられるんだとか!

そんな、歴史を感じることの出来る日置市で新たなプロジェクトがスタートしました。

なんとメタバース(仮想空間)に、もう一つの日置市を作る「ネオ日置計画」です。

日置在住の高齢者の皆さんがVRゴーグルのヘッドセットを着用することで、メタバースの中でおしゃべりをしたり、日置市内の観光スポットを巡ることも出来るという、まさに過疎化が進んだ限界集落と呼ばれる場所だからこそ、より「メリット」を感じることが出来る計画です。

歴史と最先端が同居する日置市、これからもどんな展開が待っているのか楽しみですね!
ハイパレGO~!