「鹿児島を元気に、日本を元気に!」 ハイパレが移動スタジオに!頑張る人の声を直接お伝えします!

第34回 3×3バスケットボールチーム「EXPLORERS KAGOSHIMA」戸島清一郎選手(2回目)

3×3バスケットボールチーム「EXPLORERS KAGOSHIMA」戸島清一郎選手

今週も先週に引き続き、3×3バスケットボールチーム「EXPLORERS KAGOSHIMA」戸島清一郎選手にお話を伺います。

戸島選手のご出身はどちらですか?

薩摩川内市です。

バスケットを始めたのは居つからですか?

小学校二年生から始めました。週五日練習していました。
薩摩川内市は小学校もバスケットが強いです

スリーエックススリーを始めたきっかけは?

僕はレブナイズの前身チーム、「レノファ鹿児島」出身で、引退してからこの3×3に転向した感じです。

3×3は、体力的に「五対五」よりきついです。五対五はサボれるじゃないですか。うまく(ペース配分が)できるのですが、3×3はさすがに一人が止まってしまったら、チームとして機能しないので、もうサボってたらもうすぐバレます!

最近ご結婚されたばかりだとお聞きしました、新婚生活はいかがですか?

はい。1月です。楽しく自分の好きなバスケさせてもらっているので感謝してます。

(試合などで)県外に行く機会が多いのですが、、このコロナ禍でも快く送り出してくれるので、そこは感謝してます。自分を一番理解してくれるんじゃないですかね。

3×3を通して鹿児島をどのように盛り上げたいですか?

多分3×3を知らない人もまだまだいる中で、この「EXPLORERS KAGOSHIMA」っていうプロチームが鹿児島にあるのをどんどんどんどん広めていきたいですし、また競技人口も、やっぱり鹿児島県はまだまだ他の県と比べたら少ないところがあるので、少しでも増えてくれたらなという思いで今シーズン戦っていきたいなと思っています。