MBCテレビ

きゅうり

鹿屋市串良町へ!
きゅうりを生産している新原さんのハウスを訪ねました。
新原さんのきゅうりは[ニーナZ]という品種。
特徴は、食感がシャキシャキ、みずみずしくてとっても美味しいです。
10月中旬頃から栽培を始め、11月中旬から6月頃まで収穫・出荷を行っているそうです。

きゅうりを育てて26年。
栽培で気を付けていることは、「温度管理」と「水やり」。
基本、27度~28度ぐらいにハウスの温度が保たれるようにするそうです。
何種類もの肥料を与えるそうで、葉っぱに散布したり、、、日々勉強、、、
そんな中、おいしいきゅうりができた時はとても嬉しいそうです!

新原さんおすすめのきゅうりの食べ方は、塩昆布!!
一番簡単で美味しいそうです。
ビール漬けやわさび漬けもおすすめだとか…!
お酒のつまみでどんどん食べられちゃいそうですね。

JA鹿児島きもつきのきゅうりは、県内のAコープやおいどん市場などで購入することができます!

新原さんは、今後もより良いキュウリを皆様の食卓に提供し続けられるように頑張りたいとお話されていました。
私も買って食べて応援したいと思います!
ありがとうございました!

関連記事

  1. 上塘アナ
  2. かごしま企業見学バスツアー参加者募集中 ほか
  3. 鹿児島県指宿市の児童施設と事業所でクラスター
  4. 観光大使 塚地武雅が行く 薩摩川内のここをこうこうこう
  5. 新型コロナ 鹿児島県内93人感染 8日連続で前週下回る 死者1人…
  6. 松下さん
  7. 離島でも感染急拡大 医療に懸念も
  8. 新型コロナ 鹿児島県内で新たに486人 3人死亡 新たなクラスタ…

最新の記事

  1. 3月25日(火)のセットリスト
  2. 「城山スズメ」オリジナルサコッシュを1名様に!
  3. 指宿枕崎線を沿線のモデルコース発信! 

海と日本プロジェクトin鹿児島