MBCテレビ

ピーマン

今回の「たわわのわ」はピーマンの話題!
JAそお鹿児島 管内の志布志市に伺いました!
ピーマンを栽培している木幡さんです!

ハウスに入って目にしたのはツヤツヤできれいなピーマン!
とても立派なのです。⁡
志布志市はピーマンの生産が盛んだそうで小幡さんの知る限り100軒はあるそう。

たくさんの農家さんがいらっしゃる理由として行政とJAで協力して農業公社を設立。
Iターンの受け入れも進み、増減はありますが、現在約100軒あるそうです。
ピーマンの産地でも一番南にある地域のため比較的温かくて育てやすいそうです。

毎年10月上旬から5月末まで収穫を行うそう。
ハウスの中はとても暖かかったです。

おいしく育てるためのコツは、土作り。
木幡さんのピーマンは、生のままでもおいしく食べられるとのことで、私も生かじりさせて頂きました。
とってもみずみずしく苦味より甘みを感じました!
後からは程よい苦味も感じられとてもよかったです!
生でも美味しいピーマンに驚きました!

オススメのピーマンの食べ方は、ピーマンの頭を切り半分に割って、中を取り、ひき肉を焼き肉のタレで炒めて、それを生のピーマンにスプーンでのせながら食べるのが美味しいそうです。
ピーマンの深い味わいとひき肉の甘さ・・!
マッチして美味しそうですね!
木幡さん、無限に食べられちゃうとのこと!

これからの目標は、
「できるだけいっぱいピーマンを育ててみなさんにお届けできるように頑張りたい!」とのことでした。

お身体に気をつけて美味しいピーマン作り続けてくださいね!
ご出演ありがとうございました!

関連記事

  1. 鹿児島県「まん延防止」6日で解除 飲食店時短要請も終了
  2. 新型コロナ5類引き下げ 5類だからもう安心?個人判断? 医師の見…
  3. 薗田さん
  4. 新型コロナ 鹿児島県で新たに675人感染 病床使用率30.5%に…
  5. 徳之島町金見北方沖・トンバラ岩
  6. きんかん
  7. 新型コロナ感染者 鹿児島県内 4日連続で発表なし
  8. たけるが購入したら「薩摩つげ櫛」 #15で、たけるが購入した「薩摩つげ櫛(東京ホテイソンのサイン入…

最新の記事

  1. たくちゃん
  2. 上塘アナ
  3. 岩﨑アナ
PAGE TOP