MBCテレビ

鹿児島県・新型コロナ警戒基準 8週ぶりに「ステージ2」に引き下げ

鹿児島県は7月1日、対策本部会議を開いて、新型コロナウイルスの警戒基準を1日から「ステージ3」から「2」に引き下げることを決めました。

(塩田知事)「現時点では、医療提供体制がひっ迫する状況にはないと考えられる。専門家の意見も踏まえ、感染拡大の警戒基準における感染状況の段階をステージ3からステージ2に引き下げる」

塩田知事はこのように述べ、新規感染者数が6月30日まで2週間連続で1桁であることや、病床使用率など警戒基準の指標も全ての項目でステージ3を下回っていることなどから、5月7日以降、続いていたステージ3を8週間ぶりに2に引き下げました。

(塩田知事)「再び感染拡大を繰り返すことのないよう『感染拡大警戒期間』を継続して、感染防止対策を徹底していくこととする」

また県独自の感染拡大警戒期間については継続し、東京・大阪などの感染拡大地域との不要不急の往来自粛や、感染症対策の徹底などを呼びかけるとしました。

一方、経済対策としては、県内の観光需要の掘り起こしのため、県民向けの旅行商品を割り引く「今こそ鹿児島の旅」事業を今月5日から再開すると発表しました。対象期間は12月31日までで、1人1泊当たり5000円が上限で、最大50パーセント割り引きます。

また、県内の宿泊施設、旅行会社で利用できる「県民向けプレミアム付き宿泊・旅行券」として、5000円分のクーポン券、合わせて5万セットを今月上旬から宿泊地域に応じて1500円から2500円で販売することも発表しました。

関連記事

  1. 新型コロナ新たに231人確認 5日連続200人超え
  2. 南海トラフ巨大地震に備えよう
  3. 新型コロナ 鹿児島県内で新たに7人 県が午後7時から対策本部会議…
  4. 新型コロナ 鹿屋市で会食クラスター
  5. 新型コロナ 県内で新たに8人発表
  6. 「にゃんフェスかごんま」サクラ猫とは?
  7. 古民家に来てみんか2023
  8. 新型コロナ 鹿児島県内で新たに11人感染 33日ぶりに15人を下…

カテゴリー

最新の記事

  1. 【THE TIME,】10/19(月)午前7:50頃~「お国じまん中継」は鹿児島県鹿屋市から“芋モンブラン”を紹介!
  2. スポーツに親しむ 鹿児島市(1991)
  3. 10月12日(月)のセットリスト
PAGE TOP