MBCテレビ

鹿児島県 コロナ警戒基準「ステージ4」へ 独自の緊急事態宣言も

鹿児島県は13日、新型コロナ感染が爆発的に増え、医療体制も危機的な状況として警戒基準を「ステージ3」から、最も高い「4」に引き上げました。あわせて、県独自の「緊急事態宣言」を発表し、県民に不要不急の外出自粛などを呼びかけました。

(塩田知事会見)「ステージ4に引き上げ、8月31日まであらたに県独自の『緊急事態宣言』を発令いたします」

県内では13日、159人の感染が発表され、3日連続で過去最多を更新。知事は「感染爆発の状況」との認識を示しました。

また、警戒基準の指標のうち病床使用率など4項目が最高のステージ4の水準となっていて、県は病床を425床から458床に増やしたものの、「極めて厳しい状況」としています。

こうした中、県は警戒基準をステージ3から、ステージ4の「爆発的拡大」に初めて引き上げ、あわせて、県独自の「緊急事態宣言」を発表しました。

期間は13日から今月31日までで、県民に不要不急の外出自粛、県外との不要不急の往来の中止・延期などを求めています。

また、鹿児島市と種子島に出されている飲食店への営業時間短縮要請が、新たに霧島市、徳之島3町にも出されました。

なお、国への「まん延防止等重点措置」の要請も検討されていましたが、知事は「感染状況と対策を見極める」とし、現時点で要請しない考えを示しました。

関連記事

  1. 残暑の中で鉄道守る国鉄の鹿児島保線区(鹿児島市)(1981)
  2. 鹿児島市で先月中旬以降クラスター発表なし 理由は…
  3. 新型コロナ新たに1521人感染 死者5人 鹿児島県内
  4. 11月30日放送「さくらの里こども園(伊佐市大口)」
  5. MBC制作「新 窓をあけて九州」年間コンクールで奨励賞受賞!『1…
  6. 新型コロナ 鹿児島県内で39人確認
  7. ヘルシーメニューで健康な食卓に!“海苔の佃煮”
  8. 消費者の日 鹿児島市・旧名瀬市(1986・1979)

最新の記事

  1. 「城山スズメ」オリジナル ポケット付きキーケースを1名様に!
  2. たくちゃん
  3. 上塘アナ
PAGE TOP