MBCテレビ

新型コロナ感染者 最多更新で専門家「基本的な対策の徹底を」

鹿児島県内で9日、新型コロナウイルスの1日の感染者が過去最多となったことについて、専門家は感染リスクが高まっているとして「3密をさけるなど基本的な対策の徹底」を改めて呼びかけています。

(鹿児島大学大学院 西順一郎教授)「出水、徳之島、屋久島の3事例で感染数が多くなった。県内に市中感染でコロナが非常に増えているという状況ではない」

感染症が専門で鹿児島大学大学院の西順一郎教授です。9日、感染者が過去最多の40人となったのは、出水と徳之島のクラスター、屋久島の親族間感染の3つが重なり、あわせて32人確認されたことが要因とみています。そのうえで、11月中旬以降、クラスター以外で感染経路不明の事例が増えているとして、警戒を呼びかけます。

(鹿児島大学大学院 西順一郎教授)「以前はクラスターが1つ2つ出る状況だったが、最近は小規模な集団や1、2人の事例が増えている。人の移動だけで起こったとは思わないが、(GoToなど)国の経済政策によって、気の緩みにつながっているような気がする。感染者が潜在的にあちこちに広がっているといえる。感染リスクは以前よりも少し高くなっている状況」

西教授は入院患者が増加し、医療機関がひっ迫しないためにも、あらためて手洗いや換気、3密をさけるなど基本的な対策が重要と指摘します。

(鹿児島大学大学院 西順一郎教授)「病床数は確保できているかもしれないが、担当する医師や看護師の配置は各医療機関苦慮していると聞いている。患者数が増えると医療機関負担大きくなるので、感染広げないようお願いしたい。皆で集まりマスクを外すような場に重点を絞った対策が必要」

関連記事

  1. 9月入学制に三反園知事「基本的に賛成」
  2. 新型コロナ 鹿児島県で新たに2380人感染 6日ぶり前週上回る …
  3. 雨期に備え訓練 鹿児島市他(1989)
  4. 新型コロナ 過去最多104人の感染確認
  5. 母に贈る七色の誕生日プレゼント
  6. 新型コロナワクチンQ&A 接種で生活どう変わる?
  7. 合格祈願でにぎわう 鹿児島市・東郷町(1985)
  8. 新型コロナ感染者 鹿児島県で新たに2718人 これまでの過去最多…

最新の記事

  1. 2月2日(月)のセットリスト
  2. 日替わりヒーローで強さ見せアウェー連勝 鹿児島レブナイズ 鹿児島レブナイズ
  3. JA鹿児島県経済連から【ガソリン給油券】を2名様にプレゼント!

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP