MBCテレビ

新型コロナワクチン 県の大規模接種 予約始まる

65歳以上の高齢者の新型コロナのワクチン接種率は13日時点で1回目が33.8%、2回目が8.4%となっています。高齢者の接種をさらに加速しようと、県が鹿児島市と鹿屋市に設置する大規模接種会場の予約が15日から始まりました。

県は午前9時から大規模接種の予約受付をコールセンターと県ホームページ内に専用サイトで始めました。大規模接種は全ての市町村の65歳以上の高齢者が対象で、県内で初めてモデルナ製のワクチンが使われ、4週間空けて2回接種を行います。

このうち、鹿児島市の県民交流センターではおよそ1万3000人の接種見込みに対し、初日の15日は979人の予約があったということです。一方、鹿屋市の平和公園串良平和アリーナではおよそ6000人の接種見込みに対し、15日は421人の予約があったということです。

専用サイトは24時間対応で、コールセンターは、電話0570-089020で午前9時から午後5時まで受け付けます。接種券が手元にない人は専用サイトでは予約できないため、コールセンターのみの受け付けとなります。また、すでに市町村での接種を申し込んでいる場合は、キャンセルする必要があります。

なお、政府が東京・大阪で運営している大規模接種センターでは予約状況に空きもあることから、17日にも接種対象を拡大する方針ですが、県内での接種対象の拡大の可能性については、県は予約状況を見て検討するか判断するとしています。

関連記事

  1. 鹿児島県内震度5強から1か月 日向灘は過去100年でM6.5以上…
  2. 県防災訓練
  3. 上園さん
  4. 新型コロナ 鹿児島県内の新規感染者はゼロ
  5. 8・6水害時の稲荷川氾濫の体験を語る
  6. 新型コロナ感染者 鹿児島県内39人 前週を上回る 1人死亡
  7. 薩摩川内市 HPでテイクアウトや出前情報掲載
  8. たくちゃん

最新の記事

  1. 「城山スズメ」オリジナル【大きめファスナーポーチ】&【川畑みかん】をそれぞれ1名様にプレゼント!
  2. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  3. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP