MBCテレビ

鹿児島市と霧島市 飲食店・児童施設職員の無料PCR検査始まる

鹿児島市と霧島市で、飲食店従事者と児童施設職員を対象にした無料のPCR検査が14日から始まりました。

無料のPCR検査は、鹿児島市と霧島市の新型コロナの感染者数を減らそうと、飲食店従事者と児童施設職員を対象に県が行うものです。

検査は、ドライブスルーとウォークスルーの2つの方式で唾液を採取するもので、初日の14日は、鹿児島市の会場となっているドルフィンポート跡地を塩田知事が視察し、検査の流れを確認しました。

(検査した飲食店経営)「もうすぐ再開なので(検査を)しておいた方がいいかなと。安心と言えば安心」

(塩田知事)「みなさん、安心安全に飲食店に行ったり、児童施設で働いたりできるようにしていければ」

一方、霧島市でも午前9時から無料のPCR検査が始まり、早速、児童福祉施設の職員らが訪れ、検査を受けていました。

(児童福祉施設の職員)「もしかしたら、もっているかもしれない。受けていたら安心、こういう機会あっていいなと思った」

(霧島市 中重真一市長)「検査をしっかり行って感染拡大を防ぎ、安心して霧島にきてもらいたい。飲食店従業員については、安心して働ける環境をつくることが大事」

鹿児島市はドルフィンポート跡地、霧島市は国分シビックセンターで今月20日まで、午前9時から午後6時まで行われます。事前の予約は不要で、県のホームページからダウンロードできる申込書と免許証など本人確認できるものが必要です。

関連記事

  1. 枕崎ウィーク⑤お魚センターがオープン(1992)
  2. コロナ全数把握見直し 鹿児島市長「負担軽減は歓迎も国の議論注視」…
  3. 新型コロナ 鹿児島で新たに756人 5日ぶり前週上回る
  4. 新型コロナ 鹿児島県内 新たに320人 前週下回る 死者なし
  5. 鹿児島県指宿市の児童施設と事業所でクラスター
  6. わらび餅風~オオバコ~
  7. 鹿児島の一休さん・日当山侏儒どん 隼人町(1989・1990)
  8. 新型コロナ 新たに27人確認

最新の記事

  1. 12月15日(月)のセットリスト
  2. 2025かごしま県民第九演奏会
  3. 【ライブ配信】H3ロケット8号機打ち上げ

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP