MBCテレビ

鹿児島市感染者は過去最多31人 クラスターも

鹿児島市は5月1日、新型コロナウイルスの感染者が新たに31人確認されたと発表しました。鹿児島市の1日の感染者としてはこれまでで最多です。また、市内の接待を伴う飲食店で県内30例目の新たな感染者集団=クラスターが発生したと発表しました。

鹿児島市では5月1日、新たに10代から60代までの男女31人の感染を発表しました。鹿児島市の1日の感染者としては去年7月4日の22人を上回り、これまでで最多です。

県内の累計感染者は午後4時の時点で2154人となっています。

また、市は、市内の接待を伴う飲食店でクラスターが発生したと発表しました。5月1日までに勤務していた男女8人の感染が確認されていて、8人はいずれも軽症または無症状です。

店が来店客の名簿を作るなどしていたことから、市は「接触者が確認できている」として店名などは公表していません。店では、接客時にマスクを着用するなどの対策は取られていたものの、休憩時にマスクを外してしゃべっていたケースがあったということです。

また、先月16日から20日にかけて3人の従業員に症状が出て店を休んだものの、医療機関を受診しないまま、体調が回復した後は出勤していて、市はこれらの要因が感染拡大に影響したと見ています。

このほかの従業員についてはPCR検査を終えていますが、市は、来店客の名簿などをもとにさらに感染者はいないか調べています。

関連記事

  1. 新型コロナのクラスター ショーパブ関連の感染者は86人に
  2. たくちゃん
  3. 姶良市 中学生にコロナワクチンの集団接種を検討
  4. 3回目加速へ 18〜39歳の大規模接種 予約開始
  5. たくちゃん
  6. 8・6水害時の稲荷川氾濫の体験を語る
  7. 新型コロナ感染 鹿児島県内469人 3人死亡 (市町村別詳細)
  8. 明治日本の産業革命遺産・磯エリア

最新の記事

  1. 「城山スズメ」オリジナル【ファスナーポケット付きサコッシュ】を1名様に!
  2. 4/21(火)20:55~「マツコの知らない世界」に鹿児島のラーメン店が登場!
  3. 第50回MBCママさんバレーボール鹿児島県大会

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP