MBCテレビ

新型コロナワクチンQ&A 2回とも同じメーカー?

新型コロナワクチンの疑問に答える「ワクチンQ&A」です。今回は、1回目と2回目のワクチンは同じメーカーなのかなどについて、感染症が専門の鹿児島大学大学院の西順一郎教授に聞きました。

【疑問1】そもそも、ワクチン接種はなぜ2回行うのでしょうか?

(西順一郎教授)「1回でも、ある程度の効果は見込めると思うし、そういうデータも出てきているが、2回打った方がより強い免疫ができることがわかっている。特に今、接種が進んでいるファイザー社のワクチンでは、ウイルスの感染を防ぐ、ウイルスを中和する、侵入を防ぐ効果は数倍になるので、1回目と2回目で違うので、より高い効果が獲得できる点で、2回接種してほしいと思う」

【疑問2】1回目と2回目接種のワクチンは同じメーカーになるのでしょうか?

(西順一郎教授)「同じメーカーのものを使わないといけないということになる。これは、異なるメーカーのワクチンで、交互に打ったような臨床試験が行われていないので、その安全性や有効性が証明されていないから。臨床試験で試していないということは、未知の副反応などについて、懸念されるということ。それはすべきでないと思う」

【疑問3】新型コロナウイルスのワクチンは、インフルエンザワクチンのように、毎年打たなければいけないのでしょうか?

(西順一郎教授)「新型コロナウイルス感染症の流行状況によって違うと思う。ただ、1年後はまだ、ウイルス(の流行)は続いている可能性が高いので、このワクチンがどれくらい効果があるのかを調べながら、1年後も、もう1回打つ必要が出てくるのではないかとは思っている。これをずっと毎年毎年繰り返すのかどうかは、新型コロナウイルスの流行状況によると思う」

関連記事

  1. 「マイクロ飛まつ感染」とは? どう防ぐ?
  2. お寺に届いた珍しいお供え物「縁起がいいね」
  3. 土砂災害について
  4. 新型コロナ 専門医「気を緩めないで」
  5. 新型コロナ 19日ぶりに感染者
  6. タカラスタンダード鹿児島ショールーム~キッチン~
  7. 地震への備え 家具の固定を
  8. 鹿児島市の4つの海水浴場 今年夏は開設中止

最新の記事

  1. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  2. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)
  3. たくちゃん

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP