MBCテレビ

新型コロナ 全国的に感染者増 専門家「換気を怠らないことが大切」

鹿児島県内では今月、与論町で2例目のクラスターが確認されています。北海道では8日、新型コロナウイルスの感染者が初めて1日で200人となるなど、全国的に感染者が増加しています。専門家は「寒くなるこれからの季節も、換気を怠らないことが大切」と指摘します。

(鹿児島大学大学院 西順一郎教授)「空気が乾燥すると飛まつの中のウイルスが漂いやすくなるので、3密の状況で感染が広がりやすい」

西教授は、北海道をはじめ全国的な感染者の増加は、寒さよりも人の動きの活発化などが原因ではないかと指摘します。

(西教授)「寒さというよりは人の動きが活発になり、我々を含めて気が緩んでいる部分もあった。飲食店や施設でのクラスターが多発している状況だと思う」

今月、与論町では2例目のクラスターが発生しましたが、飲食店などでの感染防止対策に加え、寒くなると怠りがちな換気を徹底することも重要と話します。

(西教授)「人が集まる場所での空気の入れ替えが大事。寒いと窓を全開にできないので、2か所の窓の隙間を開けて、空気の流れを通すことを冬場にかけて心掛けてほしい。
仕事中は間隔を開けて気を付けているが、休憩室に行くと気が緩んで狭いところに人が集まったり、更衣室でもマスクを外すことが多いようなので、休憩室や食事スペースの環境も重要」

関連記事

  1. 新型コロナ 6月以降の死者231人 年代別では初めて10代と10…
  2. カレーの日 鹿屋市・鹿児島市(1982・1999)
  3. 新型コロナ 鹿児島県 5日連続で感染者なし
  4. 南さつま市坊津町・浦尻港
  5. 「寒さ吹き飛ぶ!超HOTメニュー」
  6. 薩摩川内市鹿島町藺牟田・鹿島断崖
  7. 新型コロナワクチンQ&A 接種する際に注意が必要な人は?
  8. 大学新入生の下宿探し 鹿児島市(1983)

カテゴリー

最新の記事

  1. 11月3日(火)のセットリスト
  2. 第32回 MBC旗争奪 高校野球選抜1年生大会 第32回 MBC旗争奪 高校野球選抜1年生大会
  3. 特別番組「第106回全国高校ラグビー大会 鹿児島県予選・決勝 加治木工業 vs 鹿児島実業」11月8日(日)午後2時54分~実況生中継! 第106回全国高校ラグビー大会
PAGE TOP