MBCテレビ

「漁師歴35年で初めて」イカ漁師がジンベエザメと指宿沖で遭遇

海面からのぞく背ビレ。大きな魚影をよく見ると、白い斑点模様があります。世界最大級の魚、ジンベエザメです。

今月13日、指宿市のイカ漁師・花岡始さんが錦江湾の指宿沖で撮影し、かごしま水族館にジンベエザメと確認してもらいました。

かごしま水族館によりますと、ジンベエザメは5月から11月にかけて黒潮に乗って県内沿岸に現れることがあるそうですが、漁師歴35年の花岡さんも初めての遭遇だったそうです。

花岡さんは「2~3メートルある大きな体に驚いたが、船の横にぴったりと並んで泳いでくれてとてもうれしかった」と話していました。

関連記事

  1. 新型コロナ 鹿児島県内5日連続で感染者なし
  2. 新型コロナ 鹿児島県内新たに89人 2日連続前週下回る 死者1人…
  3. 新型コロナ 鹿児島県内で新たに3人感染確認
  4. 御神火でしのぶ霧島神宮天孫降臨記念祭 霧島町(1984)
  5. 新型コロナ感染者 鹿児島県内68人 前週と同数 死者発表無し
  6. 自由化に負けるな! ミカン農家の挑戦 加世田市(平成2年)
  7. 夏休み特集④怪奇に惹かれて 鹿児島市(1977・1973)
  8. クルクマ

カテゴリー

最新の記事

  1. 9月18日(金)のセットリスト
  2. 『城山スズメ』オリジナル【ファスナーポケット付きサコッシュ】を1名様に!
  3. アジア大会を鹿児島からも応援!応援動画・スポーツに取り組む動画や画像を募集中!
PAGE TOP