MBCテレビ

雷鳴が聞こえたら?

これから夏にかけて九州は雷が発生しやすい時期です。きょう午前も県本土では雷が解析されました。雷の音がしたときの行動を振り返ります。

まず雷の音が聞こえたら、すぐ避難することが鉄則です。避難する場所は、鉄筋コンクリートの建物や、車などの乗り物のなかが比較的安全です。さらに壁や天井・電気器具などから1m以上離れるとより安全です。

そして屋外にいる場合、近くに背の高い木などがあっても木の下への避難は絶対にやめてください。木が近くにある場合は、最低でも2mは離れてください。

雷に遭遇したらできるだけ早く安全な場所に移動し、雷の音が聞こえなくなってから少なくとも20分は安全な場所で待機しましょう。

関連記事

  1. 米盛病院クラスター ワクチン接種後に3人感染
  2. 鹿児島県 接待伴う飲食店に再び休業要請
  3. さつま町とMBCが防災パートナーシップ協定を締結
  4. 薩摩川内市高江町・川内川
  5. たくちゃん
  6. 新型コロナ 鹿児島で新たに90人感染 前週上回る 死者発表なし
  7. 頴娃高生が茶農家のお悩み解決!~郷土愛を育み、未来の人材を育成す…
  8. 武岡台高等学校 美術部

最新の記事

  1. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  2. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)
  3. たくちゃん

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP