MBCテレビ

東日本大震災から13年


2011年3月11日、東日本大震災が発生しました。

マグニチュード9.0の巨大地震によって津波が発生。大きな被害が出ました。

津波災害発生が予想されると、気象庁は大津波警報や津波警報を発表します。

震源が陸地に近いと、警報や注意報が津波の襲来に間に合わないことがあります。
強い揺れや弱くても長い揺れを感じたときには、すぐに避難を始めること。

津波は地形によって予想より高くなることがあります。ここなら安心と思わず、より高いところを目指して避難すること。

津波は長い時間繰り返し襲ってきます。警報や注意報が解除されるまでは避難を続けることが大切です。

関連記事

  1. 外国人留学生を支援する介護施設募集中 など
  2. 枕崎市恵比須町
  3. 鹿児島市吉野町・寺山炭窯跡
  4. 鳳凰高校 5月6日まで臨時休校
  5. 岩﨑アナ
  6. 渡久地政信作曲生活50周年(1990年)
  7. 新型コロナ 与論町で影響広がる
  8. 新型コロナ感染者 鹿児島県 5日連続ゼロ

最新の記事

  1. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  2. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)
  3. たくちゃん

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP