MBCテレビ

1993年日吉町地すべり災害


1993年9月20日午後8時ごろ、日置市日吉町毘沙門地区で大規模な地滑りが発生しました。

伊集院町と日吉町の境にある矢筈岳の西側の山腹が幅およそ100メートル、長さおよそ150メートル、深さおよそ20メートルに渡って崩れました。

この地滑りによって5人が生き埋めとなり、2人が亡くなりました。
この日の日吉町の雨量は6ミリ、不意を突かれた地すべりの発生でした。

地すべりの発生前には地面に亀裂ができたり、沢や井戸の水が濁ったりなど、前兆現象が起きることがあります。周囲の変化に気をつけ、避難に結びつけていくことが大切です。

関連記事

  1. 南さつま市大浦町亀ヶ丘
  2. 新成人のつどい(鹿児島市)(1979)
  3. 新型コロナ感染者 鹿児島県で新たに54人 8日ぶり前週下回る 死…
  4. 新型コロナ 鹿児島県内8日連続感染者なし
  5. 枕崎お魚センター
  6. 錦江町田代川原花瀬・花瀬自然公園
  7. 新型コロナ 鹿児島県内で新たに2人感染確認
  8. 岩﨑アナ

最新の記事

  1. スマホの使い方について
  2. 6/20 の テーマは?!
  3. いよいよ 6/14(日)まで!『青だよ!たくちゃん!公開生放送 めにめに600能力検定』 2次募集受付中!
PAGE TOP