MBCテレビ

日本のチカラ「子ども記者と名コンビ!~名山新聞 ほんわか物語」7月16日(日)午前6時15分~放送(MBC制作)

鹿児島市名山町に住む門間ゆきのさんは「名山新聞」の編集長。
2020年9月に創刊し、名山町の人や歴史、飲食店などをテーマに毎月1回200部を発行している。

地元の小学生が「子ども記者」として参加し、手書きの記事やイラストが並ぶ紙面はにぎやかでカラフル。
「何と書いてあるか分かりにくいので、大人は真剣に読む。だからいい」という読者も。

新聞活動の参加費は無料。支援スタッフはボランティア。
取材先では「なぜ、美容室を開こうと思ったのか?」といった質問から「からい食べものと甘いもの、どっちが好き?」など、子ども記者が「聞きたい」と思った質問に、大人は少々困りながらも真剣に答える。

町の魅力を発信しながら「自分たちが住む町を楽しんでほしい」と語る編集長の門間さん。その思いや記者たちの活躍を追った。

関連記事

  1. たくちゃん
  2. 新型コロナ 鹿児島県内で新たに4人感染
  3. 新型コロナ 鹿児島県で新たに760人感染 5人死亡
  4. 鹿児島東高等学校 茶道部
  5. 4/30(水)は「アクティビティ旅」&「シェアハウス事情2025…
  6. 春の動物公園まつり(鹿児島市)(1977)
  7. 語り継ぐこと 高校生が見つめた奄美日本復帰70年
  8. 新型コロナ 鹿児島県内111人感染 前週より4人減少 死者なし

カテゴリー

最新の記事

  1. 617 ホワイト・ドゥーワップ その②
  2. 南大隅町 丸峯海岸
  3. 🧇これなら日本一になれるかも?と思う自慢🧇
PAGE TOP