MBCテレビ

JA鹿児島きもつきピーマン

やって来たのは肝属郡錦江町。
生産者の鳥越さんにお話伺いました。

ビニールハウスに入った瞬間、ピーマンの良い香りに包まれました♪
ピーマンが1つ1つきれいに育っていて思わずじっと見てしまいます。

鳥越さんが育てるピーマンは、TM鈴波(すずなみ)という品種で肉厚で苦味も少なく子どもでも食べられるようなピーマンです。
9月上旬に植え付けをし、10月から5月までのおよそ8か月間出荷をしているそうです。

元々は県外で会社員をしていた鳥越さん。
小さい頃に手伝っていた実家の農作業の「楽しさ」が忘れられず4年前に就農を決めたそうです。
最盛期には1日におよそ1トンを出荷!収穫作業は早朝から夕方まで続くそうです。

大変なことは、日々の変化をしっかり観察していないと良いピーマンができないことや、日々の観察に加えて、肥料の分量など土づくりも大切にしているとのこと。
大変なことも多いそうですが、やりがいを感じるそうです!

鳥越さんおススメの食べ方は、「塩昆布和え」
ピーマンの甘みも引き立って美味しく頂けるそうです!

鳥越さんは、これからもより安全で、おいしいピーマンを色々な方に食べてもらうために、今後も色々勉強したい!
良いピーマンを作れるようにしたいとおっしゃっていました!
皆さんぜひピーマンを食べてくださいね!

鳥越さんありがとうございました。

関連記事

  1. 新型コロナ 鹿児島県内で新たに91人 2人死亡
  2. 三島村が伝統芸能の八朔踊りで島おこし 鹿児島市(1987)
  3. 七草の行事(鹿児島神宮の合同七草祝い・新田神社の武射祭)(198…
  4. 華蓮 かごしま茶ランチ
  5. JA農業機械大展示会
  6. 1993年台風13号土砂災害
  7. 県内一の過疎集落を行く 大浦町(1989)
  8. 姶良郡湧水町・枕木階段(栗野岳)

最新の記事

  1. 「城山スズメ」オリジナル【大きめファスナーポーチ】&【川畑みかん】をそれぞれ1名様にプレゼント!
  2. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  3. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP