早期米「金峰コシヒカリ」というお米の話題でした~!!
伺ったのは、南さつま市金峰町。
7月中旬に撮影を行いました。
お米は秋に収穫するイメージでしたが、すでに黄金色に実った稲穂がずらりと並んでいて、とても綺麗でした。
金峰コシヒカリの特徴は、上品な甘さと、米に粘りがあること!
また、金峰コシヒカリは、食味重視の栽培でお米をつくるそうです。
南さつま市の金峰町は、お米の栽培に適しているそう。
その理由は、お米の栽培に必要な水が、金峰ダムからのパイプラインで田んぼに送る環境が整っているからとのことで、天候に左右されない、様々な工夫がされているのだなと感じました。
早期米をつくるためには、まだ寒い3月に田植えを行います。稲穂がでてくるころにはしっかりとお日様を浴びることができ、早期米はお米がおいしい時期に収穫することができます。
収穫されたお米はJAのライスセンターに運ばれ、乾燥・籾すり作業などを経て、製品化されます。
収穫したばかりの金峰コシヒカリでつくったおにぎりをいただいたのですが、お米がとっても甘く、粘りも強くもちもちしてとってもおいしかったです!
何個でも食べられると思いました!
JAさつま日置の早期米「金峰コシヒカリ」はJAさつま日置の各支所または県内のAコープで購入することができます。
また、経済連では鹿児島新米キャンペーンを実施中!
コシヒカリなど鹿児島の新米を購入し、応募すると抽選で50名様にお肉が選べるギフトカードが当たります!
詳しくは経済連のホームページをご覧ください。