今回のたわわのわは、パッションフルーツの話題でした!
伺ったのは、大崎町!
生産者の山﨑さんにお話伺いました。
パッションフルーツは、小さな苗木を9月の中旬ごろに植えて、翌年2月上旬頃に受粉を行い、4月の中旬ごろから収穫します。
出荷は、4月の中旬から9月上旬頃までです。
山﨑さんが栽培する上でこだわっていることは、パッションフルーツの日当たりを良くするためにワキメを取る作業を常に行うこと!
日当たりがかなり重要な植物で、こまめに作業を行っているそうです。
そして、水の管理も重要!!
水分が足りなくなると、シワがよった実になってしまい、かといって、水を与えすぎてもよくないため、気をつけて調整しているそうです。
そんな手間暇かけてつくったパッションフルーツを試食させて頂きました!
「パッションフルーツは、白い薄皮を少し混ぜて食べると、酸味を抑えられて、よりおいしく食べることができる」と教えてくださったので、実践してみました。
薄皮と一緒に食べることでパッションフルーツのほど良い酸味の中に、甘さも感じられ、とっても美味しかったです。
ほかにも、オレンジジュース(果汁100%がおすすめ)に混ぜたり、バニラアイスとヨーグルトを一緒に混ぜて食べたり、マンゴーにかけて食べるのがおすすめだそうです!!
どんな味か気になりますよね…!!
JAそお鹿児島のパッションフルーツは「そお太くん市場」などで購入できますので皆さんぜひ試してみてください!!
山﨑さん、お忙しい中ありがとうございました。