MBCテレビ

防災訓練で災害に備えよう

今日は、防災訓練での災害への備えについてお伝えします。

こちらは、垂水市で先月行われた今年度の総合防災訓練です。
今回は垂水市の山間部で、災害時に道路寸断の恐れがある大野地区で、大雨による土砂災害発生から緊急安全確保までの情報収集や伝達、各機関の連携を図上訓練で確認しました。

垂水市は地域の特性に応じた訓練を毎年行い、市民の防災意識の向上や避難計画の実効性などを検証し、災害から市民の命を守る取り組みを行っています。

防災訓練では、①参加者の当事者意識、②情報収集や避難所・避難行動の確認、③訓練終了後の検証、などが大切です。

垂水市では住民と自治体、関係機関の連携で、災害に強いまちづくりを一層進めたいとしています。

関連記事

  1. ひえ~!!鹿児島のおすすめ涼スポット
  2. 西之表市とMBCが防災パートナーシップ協定を締結
  3. 喜界町とMBCが防災パートナーシップ協定を締結
  4. 新型コロナ 鹿児島県で新たに420人感染 1人死亡
  5. 新しい年が明ける(1989)
  6. 「警報」や「情報」が混在で警報レベル分かりにくい?新しい防災気象…
  7. まん延防止等重点措置 鹿児島県も今月20日から
  8. 新型コロナ 鹿児島県内で新たに4502人 5日連続4000人超 …

カテゴリー

最新の記事

  1. 曽於市の魅力を写真で応募してみては!
  2. 夏キャンプ 鹿屋市(1985・1978)
  3. 7月 27日(月)のセットリスト
PAGE TOP