甘さぎゅっと!旬を迎えた「きんかん春姫」を訪ねて。
1月から2月にかけて出荷のピークを迎える、「きんかん春姫」
今回は、生産者の末永 俊浩さんにお話伺いました。
末永さんが作るきんかんの特徴について聞いてみました。
糖度は16度以上、サイズはM。
紅の濃いきんかんになるよう、日々努力しているそうです。
見た目の美しさからもこだわっているのが伝わってきます。
美味しいきんかんを育てるための工夫は、
〇しっかりとした肥料を与えること
〇枝を切る作業
〇いい時期に花を咲かせるためのハウス管理
一つひとつの丁寧な作業、管理が、美味しいきんかん春姫に繋がっているんですね。
「きんかん春姫」は、完熟してから収穫するのが特徴。
そのため、皮ごと食べられるほど甘く、ジューシーです。
私も頂いたのですが、甘くて爽やかなお味で最高でした♪
末永さんは、「思うようにいかないことも多いですが、『おいしかった』『また買いたい』という声を聞くと、がんばってよかったなと、労が報われます。ぜひたくさん食べて、喜びの声を聞かせてほしいですね。」とおっしゃっていました。
きんかん作りへの思いが伝わってきましたし、私ももっと食べて応援したいなと思いました!
きんかん春姫は、JA南さつまのオンラインショップなどで購入できます。
今が旬の「きんかん春姫」。味わってみてくださいね!!










