MBCテレビ

急な大雨から身を守ろう

26日は「急な大雨から身を守ろう」と題してお伝えします。夏場になると天気が急変して、突然大雨が降ることがあります。最近ではゲリラ豪雨ともいわれます。

2006年7月に、神戸市で川で遊んでいた児童ら5人が流されて亡くなるという、いたましい水難事故がありました。

こちらが増水前の川です。穏やかですよね。それが、わずか10分後に濁流が襲いました。わずかな時間で川の様子が一変します。

特徴としては、短い時間で危険な状態になります。そして、離れた場所で大雨が降って、その下流が影響を受けることがあります。

対策としては、雨雲レーダーで周辺の雨雲をチェックするなど、気象情報をこまめにチェックしてください。そして、黒っぽい雲が見えたら、近くで積乱雲が発達している可能性があるので要注意です。また雷の音がした時も警戒してください。

もうすぐ夏休みに入ります。水の事故から子どもたちを守りましょう。

関連記事

  1. 熊毛郡屋久島町一湊・一湊灯台
  2. 南海トラフ地震 沿岸部の住民の備え
  3. 市来農芸高等学校 畜産部
  4. 新型コロナ感染者 県内で新たに2人 1人死亡
  5. 岸田総理が「全数把握」見直し発表 塩田知事は前向き「簡素化できる…
  6. 新型コロナ感染者 鹿児島県内 新たに387人
  7. いちき串木野市羽島・羽島崎神社
  8. 鹿児島市で新たなクラスター 1日までに11人感染確認

最新の記事

  1. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  2. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)
  3. たくちゃん

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP