MBCテレビ

「記録的短時間大雨情報」発表されたときは?

2025年6月24日の未明、甑島に記録的短時間大雨情報が発表されました。甑島付近に局地的に発達した雨雲がかかり、午前1時40分までの1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降りました。

その記録的短時間大雨情報はどんな時に発表されるのか見てみましょう。

数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨を雨量計で観測したり、レーダーと雨量計を組み合わせて解析したときに発表されます。

発表基準は県内では1時間に120ミリです。そして、雨量だけではありません。

雨量に加えて大雨警報発表中にキキクル、危険度分布で危険の「紫」が表示された時です。2025年6月24日の未明、甑島は土砂災害の危険度分布が「紫」になっていました。

記録的短時間大雨情報は、お住まいの地域で災害の発生につながるような猛烈な雨が降っていることをお知らせする情報です。

市町村の避難情報を確認し、危険な場所からは避難されるなど身の安全を確保してください。

関連記事

  1. 県防災アドバイザー村野剛さん 生き残るという意思を持つ!(202…
  2. 甲南高等学校 落語
  3. 岩﨑アナ
  4. 南さつまウィーク④薩摩型和船復元 笠沙町(1987)
  5. 新型コロナ 2日ぶり 鹿児島県内、新たな感染者なし
  6. 食中毒を防ぐには
  7. 空母・加賀 慰霊祭 鹿児島市(1981・1967)
  8. 焼きオクラの生ハム添え

最新の記事

  1. 598 きっかけはラジオから~のキセキの連続・・・今回も!「わいばっかい」
  2. 東串良町・柏原海岸のルーピン畑
  3. 🦚錦江湾高校 ボディコンテスト出場の高校生🦚
PAGE TOP