伊佐市でかぼちゃを栽培するJA北さつま・永田さんの畑を5月下旬に訪ねました。
永田さんの育てているかぼちゃは「栗五郎」という品種!
栗五郎は色が濃く、ホクホクとした食感で甘みが強いのが特徴です。
およそ1か月ほどで出荷できるサイズまで成長するそうです。
重さはなんと2.5kg程にもなるのだとか!
永田さんは土づくりに力を入れていて、完熟のたい肥を入れ、根がしっかり張るようにしていて、土がふかふかした状態を維持できるように気を付けているんだそう。
また、かぼちゃは水に弱いので、排水対策をしっかりているんだとか。
他にも、色がムラなくきれいに付くようにかぼちゃの下にシートを敷く作業も行っています。
かぼちゃは生育のスピードがものすごく早いので1日1日のかぼちゃの成長を見るのは畑に来る楽しみだと話されていました!
永田さんに、おすすめの食べ方を聞いてみると、
ホクホクとした食感なのでコロッケだったりサラダで食べたりするのがオススメ!
JA鹿児島県経済連のホームページではその他のオススメレシピも掲載していますので、ぜひご覧ください。
今後の目標は、
「かぼちゃは伊佐市の重点品目なので、面積の拡大に取り組みつつ、消費者の皆さんに信頼される産地づくりに部会員一体となって取り組んでいきたい」とおっしゃっていました。
色々な食べ方ができるかぼちゃ!
たくさん食べてくださーい!










