MBCテレビ

雷が鳴ったらどう行動する?

きょうのお天気防災スイッチ、雷がなったときの行動を振り返ります。

まずは、雷が鳴ったときにしてはいけない、NG行動です。木の下への雨宿りは、木に落ちた雷の電気が木の幹や枝から人に伝ってくる可能性があるためとても危険です。

傘や釣り竿やバットなどをかかげて持つのも危険です。雷は高いものに、より落ちやすい性質があるため、高いものの近くに待機したり、高いものを掲げたりといった行動はしないようにしてください。

雷から身を守るには、 頑丈な建物の中や社内にただちに避難してください。
周りに建物などない場合は「雷しゃがみ」が有効です。姿勢を低くしてつま先立ち、そして耳をふさぎます。

雷の音がしたときの参考になさってください。

関連記事

  1. 蒲生高等学校 生徒会
  2. おぎおんさぁと曽我どんの傘焼き(平成2年)
  3. 新型コロナ感染者 鹿児島県で新たに214人 1人死亡
  4. 新型コロナ 鹿児島で1444人感染 先月の倍のペースで増加
  5. タカラスタンダード鹿児島ショールーム~キッチン~
  6. 新型コロナ新たに1233人 4人死亡
  7. 新型コロナ感染 鹿児島県内新たに3人 累計428人
  8. 「大雨特別警報とは」

最新の記事

  1. 12月5日(金)のセットリスト 城山スズメ金曜日セットリスト
  2. 「城山スズメ」オリジナル【大きめファスナーポーチ】&【川畑みかん】をそれぞれ1名様にプレゼント!
  3. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP