MBCテレビ

「大気の状態が不安定」とは?

お天気のコーナーで「大気の状態が不安定」とお伝えすることがありますが、どのような状態をいうのかお伝えしましょう。

雨が降るときは、その雨のもとになる「暖かい湿った空気」が地上付近に流れ込みます。

その時、上空に冷たい空気「寒気」がありますと、対流によって上昇流が発生します。その強い上昇流で、積乱雲が発達し、雷も発生します。

その発達した積乱雲が近づくサインとしては、黒っぽい雲が近づく・雷の音が聞こえる・急に冷たい風が吹いてくるときもあります。

そのようなときは、落雷や竜巻などが発生する恐れがあります。頑丈な建物など安全な場所に避難するようにしてください。

関連記事

  1. 夏の鍛冶屋さん 指宿市(昭和56年)
  2. 新型コロナ感染者 県内新たに13人
  3. 桜島で大正噴火想定の大規模訓練 桜島町(1986)
  4. 鹿児島県公立高校検索ガイドがアップデートされます! ほか
  5. スイカの出荷 旧宮之城町・鹿児島市・旧山川町(1990・1985…
  6. あなたも里親になりませんか?~10月は里親月間です~
  7. 榮德さん
  8. 新型コロナウイルス 6日 13人確認

最新の記事

  1. JA南さつま知覧セルフSS
  2. 11/16 有村 秀祭選 さつまお笑い劇場11月
  3. 全九州高校駅伝 女子神村学園が9連覇      鹿児島も南九州代表で都大路へ

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP