MBCテレビ

「大気の状態が不安定」とは?

お天気のコーナーで「大気の状態が不安定」とお伝えすることがありますが、どのような状態をいうのかお伝えしましょう。

雨が降るときは、その雨のもとになる「暖かい湿った空気」が地上付近に流れ込みます。

その時、上空に冷たい空気「寒気」がありますと、対流によって上昇流が発生します。その強い上昇流で、積乱雲が発達し、雷も発生します。

その発達した積乱雲が近づくサインとしては、黒っぽい雲が近づく・雷の音が聞こえる・急に冷たい風が吹いてくるときもあります。

そのようなときは、落雷や竜巻などが発生する恐れがあります。頑丈な建物など安全な場所に避難するようにしてください。

関連記事

  1. 新型コロナ 鹿児島県の新たな緊急支援対策を発表
  2. まん延防止 鹿児島県が解除要請 時短要請継続は4日判断
  3. トンガ火山噴火による津波
  4. 木佐貫洋&杉内俊哉 熱戦!スポーツ旅 in 薩摩川内
  5. 口永良部島の爆発的噴火から10年 “全島避難”の当時を知る島民は…
  6. 放送2000回選集・「薩摩の女(ひと)」大ヒット(鹿児島市)(1…
  7. 土砂災害警戒情報について
  8. 上塘アナ

最新の記事

  1. 2月2日(月)のセットリスト
  2. 日替わりヒーローで強さ見せアウェー連勝 鹿児島レブナイズ 鹿児島レブナイズ
  3. JA鹿児島県経済連から【ガソリン給油券】を2名様にプレゼント!

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP