MBCテレビ

雨の日の運転 ここに注意

雨の日の運転は、どんなことに気を付ければいいでしょうか。

雨の日は晴れの日に比べて路面が滑りやすくなることから、より慎重に運転をする必要がありますね。

雨の強さによってどのような状況になるのか。

気象庁の「雨の強さと降り方」によりますと、
1時間に20ミリ以上の雨ではワイパーを速くしても見づらい、
1時間に30ミリ以上の雨では高速走行時タイヤと路面の間に水の膜ができてブレーキが効かなくなる(ハイドロプレーニング現象)、
1時間に50ミリ以上の雨では車の運転は危険、となっています。

大雨のときには、スピードを出しすぎず車間距離を十分にとり、日中でもライトを点灯しましょう。

アンダーパスは大雨で冠水し、車が水没する危険性があります。エンジンが停止したりドアが開かなくなって車内に閉じ込められる恐れがありますので、大雨の時にはアンダーパスは避けましょう。

関連記事

  1. おいしさと信頼の証 かごしまブランド~かごしまのこまつな~
  2. 総集編Part3
  3. 長寿の夫婦と長寿の牛 有明町(平成2年)
  4. 8月24日放送「わくわく春山保育園(鹿児島市春山町)」
  5. 「防災 専門家からの提言_防災士・渡邉恵里香さん②」(2021/…
  6. 新型コロナ新たに2人感染 クラスター落ち着くも対策継続を
  7. 春を告げる鹿児島神宮の初午祭 隼人町(1980)
  8. かごしま女子駅伝特集⑤若き日の名選手たち 隼人・国分(1993)…

最新の記事

  1. 1月19日(月)のセットリスト
  2. 「城山スズメ」オリジナル 【スマホポシェット】を1名様に!
  3. 1/20(火)朝6時25分頃 鹿児島南高校が登場!『THE TIME,全国!中高生ニュース』

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP