MBCテレビ

九州南部 今年の梅雨の傾向は?

ニューズナウの気象コーナーでは、梅雨の期間、防災について役立つ情報をお伝えします。きょうは今年の九州南部の梅雨の傾向についてです。

九州南部が梅雨入りましたが、気象台の1か月予報、3か月予報を読み解きますと、特に今年は、梅雨の前半に大雨に対して注意が必要となりそうです。昨日発表された1カ月予報によりますと、平年より雨量が「多い」という確率が50%です。

梅雨時期は平年でも十分に多い雨量ですから、それが「多い」確率が高いということになりますと、注意が必要ですね。3カ月予報でも平年より多い確率が40%となっていて、それを裏付けています。したがって今年はまず梅雨の前半の大雨に注意したいと思います。

そして梅雨時期の平年雨量ですが、まず年間雨量は九州南部が2500ミリほど。奄美は3000ミリ近く降ります。それに梅雨時期の雨を並べてみますと、奄美は年間の2.5割ですが、九州南部は年間の4割がこの梅雨時期に降ります。

いかに梅雨時期の雨量が多いかが分かります。気を引き締めていきたいと思います。

関連記事

  1. 新型コロナ 新たに1579人 鹿児島県は2日連続で過去最多を更新…
  2. 新型コロナ 鹿児島で過去最多の60人 クラスターも3件
  3. ボウリング大ブーム 鹿児島市(1973・1972)
  4. コロナ・インフル同時流行 発熱したらどうすればいい?
  5. 7島の住民が集結 十島村で合同文化祭 十島村(平成元年)
  6. 5月25日放送「阿多こども園(南さつま市金峰町)」
  7. 新型コロナ 鹿児島県内 新たに320人 前週下回る 死者なし
  8. 新型コロナ3週連続減少 インフルは再び増加 4保健所で「注意報」…

最新の記事

  1. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  2. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)
  3. たくちゃん

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP