終盤戦の明治安田生命J3リーグ。鹿児島ユナイテッドFCは10月29日にアウェーで福島に勝利。
連勝で2位キープです。
残り6試合、2位から4位までの勝点差が「4」以内と昇格争いが激しさを増すJ3。
J2昇格圏内の2位をキープする鹿児島は、連勝をかけ14位福島とのユナイテッドFCダービーに臨みました。
立ち上がりは鹿児島ペースに、多彩な攻撃で相手ゴールに迫ります。前半29分には、コーナーキックから米澤がダイビングヘッド。しかし、ここは相手GKに防がれます。それでも直後の前半30分、ペナルティエリアの外でパスを受けた端戸が反転してシュート。「(利き足ではない)右足は得意ではないが、風が吹いていたので力をを利用してリラックスして打てた」と語った端戸の今季6ゴール目で鹿児島が先制します。
1点リードの後半は、福島の猛攻を受け守りの時間が長くなったものの、GK泉森の好セーブや前線の選手たちの体を張った守りでしのぎ、1対0のまま試合終了。チーム一丸となって掴んだ連勝で2位キープです。
今節、鹿児島が勝利した一方、3位富山は引き分け、4位今治は敗戦。
3位との勝点差が「4」=1勝分以上にひらく大きな勝利を掴み取ったユナイテッドFC。
次の試合は11月5日(日)、ホームで10位の奈良クラブと対戦します。