スポーツ

パリオリンピック体操男子団体 鹿屋体育大学杉野正尭選手が躍動!金メダル獲得

体操

日本時間30日の未明から体操男子団体の決勝が行われ、鹿屋体育大学出身の杉野正尭選手が3つの種目で躍動し、2大会ぶりの金メダル獲得に貢献しました。

30日に行われた男子団体決勝には、予選を突破した8チームが出場。1チーム5人のうち各種目に出場する3人が、6種目で技の難度や精度を競います。

杉野選手は、第2種目のあん馬から出場。中盤にショーン、コンバインなどを連続で披露し、着地も成功させてチーム最高得点となる14.866を出します。

第3種目の吊り輪を終えて5位に後退した日本。第4種目は跳馬。杉野選手はロペスにチャレンジ。高い跳躍をみせて着地も成功させます。

首位の中国には、3.267の差を付けられて、迎えた最後の第6種目は鉄棒。緊張する最初の演技をまかされた杉野選手は、序盤に大技ぺガンを成功させると、中盤にコバチやカッシーナとつなげ、完璧な離れ業技を披露します。

得点は、チームの最高得点となる14.566。杉野が勢いをつけたチームは土壇場で中国を逆転し、2年ぶりに金メダルを獲得しました。杉野選手は2021年の東京オリンピック、2022年の世界選手権と2大会で代表落ちした悔しさをパリの舞台ではらしました。

表彰式後、杉野選手は「チーム全体でかちとった金メダル」と話し、最後の種目となった鉄棒で、チームのトップバッターを務めたことについては「絶対にあきらめない。最後までやりきる。絶対いける強気の気持ちで臨んだ。後ろにいる2人がやってくれるのでのびのびやれた。東京の悔しさを晴らそうとやっていて本当によかった。感謝でいっぱい」と喜びにあふれた表情をみせていました。

関連記事

  1. 第25回 鹿児島県地区対抗女子駅伝競走大会
  2. 根占自転車競技場の外周道路を使った走行訓練 セーフティースクールを開催 鹿児島県自転車競技連盟
  3. 姶良が連覇で最多15回目の優勝 県地区対抗女子駅伝
  4. 鹿児島ユナイテッドFC 明治安田J3リーグ 鹿児島ユナイテッドFC  鳥取とドロー
  5. 鹿児島ユナイテッドFC ラストワンプレーで「もぎ取った」勝点1 鹿児島ユナイテッドFC
  6. おおすみスポーツストーリー ボクシング日本代表合宿!
  7. 実業団よりも前で! 神村学園が大会新で連覇達成 選抜女子駅伝北九州大会 実業団よりも前で! 神村学園が大会新で連覇達成 選抜女子駅伝北九…
  8. 雨の戦いを制した鹿実が15回目の頂点に! 鹿児島県高校総体・ラグ…

最新の記事

  1. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  2. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)
  3. たくちゃん

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP