スポーツ

県高校総体剣道個人戦 男女とも 錦江湾勢が優勝

県高校総体の剣道が鹿児島市で6月1日まで行われました。

剣道の個人戦は3本勝負で先に2本、一本をとれば、勝利がきまります。男子の個人戦を制したのは錦江湾の児玉諒太郎選手。女子も錦江湾の藤崎奈緒選手が優勝しました。

男子の個人戦を制した、志布志市出身の児玉諒太郎選手は「何回も嫌だと思うことはあった。しかし、勝った時の喜びが大きくて、剣道を辞めたいとは思わなかった。今回3年生で初めて県大会優勝できて良かった。全国大会では、県の皆の気持ちを背負って、堂々と自分の剣道をしたい。個人でも団体でも日本一を取りたい」と、大分で開催される全国大会へ向けての意欲を語りました。

児玉諒太郎選手

また、5人で争われる団体戦は男子は錦江湾高校が優勝。女子は樟南高校が制しました。

樟南高校の新村主将は「勝った瞬間涙が出て嬉しかった。先鋒なので、チームの流れを作って、一本取ろうと思っていた。自分が仕上げてきた技で一本が取れて良かった。次鋒からは2年生だったが、頼りになるメンバー。頼んだぞという気持ちで後に託した。この3年間でメンタルが強くなった。剣道は5人制だが1対1の対戦。自分のせいで負けたと思う瞬間もあるが、だからこそメンタルが強化された。全国制覇を目標に、チームでもっと強くなっていきたい」と話していました。

応援に駆け付けた新村主将の両親は「「樟南高校に進むという選択も、普通科に進んで勉強も頑張るという選択も、本人で決めていた。3年間弱音を吐かずやり切った。強くなったなあと思う」と喜んでいました。

剣道のインターハイは、8月4日から大分で始まります。

関連記事

  1. サッカー 県高校総体サッカー 神村学園が逆転でインターハイへ
  2. 水球 パリオリンピック 水球男子初戦 鹿児島市出身・荻原大地出場も強豪…
  3. 鹿児島レブナイズ 連敗から立て直し、アウェーで連勝 鹿児島レブナイズ
  4. バレーボール Vリーグ F鹿児島 今季初黒星 順位は3位に
  5. バレーボール Vリーグ開幕 F鹿児島 白星発進
  6. 串木野高校 男子団体で初の決勝トーナメント進出 インターハイアー…
  7. 鹿児島レブナイズ 上位対決激闘の2試合 信州と1勝1敗 鹿児島レブナイズ
  8. 春の高校バレー 女子 鹿実が2回戦へ

最新の記事

  1. 入試後の行動で差が出る!
  2. 3/21 の テーマは?! 青だよ!たくちゃん!
  3. 加世田常潤高校の食農プロデュース科・果樹班の活動に注目!フレッシュ青果プレゼンツ『ミライのタネ』 加世田常潤高校の食農プロデュース科・果樹班の活動に注目!フレッシュ青果プレゼンツ『ミライのタネ』

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP