企画・特集

#68 橋本 貴雄 さん

屋久島の南部、高平集落の県道沿いに昨年オープンしたアラスカドーナツの橋本貴雄さん。

元々、北海道で人気のドーナツ店。北海道ニセコから、この春、家族でお店ごと引っ越してきた。

ドーナツは奥様が作っている。天然酵母のドーナツだ。出来立てが柔らかく、2、3時間以内に食べてくださいというぐらい、ふわふわのちょっと変わったドーナツだ。

屋久島でもたちまち評判になって1時間で売り切れることもあるのだそう。

木曜・金曜・土曜の3日間だけ営業している。午前11時にオープンして、売り切れ次第閉店となる。1個170円から。

屋久島に移住するきっかけは、元々、友人が住んでいて、遊びに来たこと。屋久島の地理が気に入ったとか。北海道は広いので、どこに行くにも本当に2、3時間ドライブすることが多いが、屋久島は小さい島にギュッとコンパクトにスーパーも病院も空港も港も、30分も走れば全部に着くっていうコンパクトさに惹かれた。

またアウトドアスポーツが好きで、ニセコにもスノーボードをするために移住した。屋久島では、サーフィンやスタンドアップパドルボードといった海のスポーツを楽しんでいる。

子供さんもいて、子育ての場として、屋久島は北海道と比べて、冬の遊びの選択肢が広いという。

橋本さんには、もう一つの顔がある。

ドーナツショップは、奥様の仕事で奥様が作っているが、ドーナツ屋さんをやるずっと前からアクセサリーデザイナーとして活躍していた。昨年、アッシュデザイン&クラフトフェアという鹿児島で毎年開かれイベントに参加した。アウトドアグッズをかたどったチャーム、ピアス、シルバーアクセサリーが中心だ。自然、生活、遊びというのが、アクセサリーブランドのテーマだ。

今、屋久島の若い人たちと一緒にスケートボードのパーク作りにも取り組んでいて、町の公園の一角をスケートボード専用に借りた。橋本さんの行動力に、屋久島の人たちも刺激を受けるかもしれない。

関連記事

  1. #11 三遊亭圓歌さん
  2. (株)三井住友銀行 鹿児島法人営業部長 奥 尚仁さん
  3. #94 富山 美希さん
  4. 株式会社ロッテ 鹿児島支店 支店長 松尾 誠さん
  5. 環境省奄美群島国立公園管理事務所所長・阿部 愼太郎さんにお話を伺います #44 阿部 愼太郎さん
  6. #59 西橋啓太郎さん #58 西橋啓太郎さん
  7. (株)明治 係長 酒巻 宝久さん
  8. 本坊酒造、屋久島伝承蔵の工場長、田中智彦さん。 #55 田中智彦さん

最新の記事

  1. 3月5日(木)のセットリスト
  2. 本格焼酎『島津のほまれ』と『さつま無双 黒無双』の2本セットを2名様に!
  3. 😎ジミちゃんチョイス(2026.03.02月-2026.03.05木)😎

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP