毎月第1火曜日は「シナプス」が運営するWebマガジン『カゴシマガジン』を紹介しました。
ご出演は、郷土史家として鹿児島で活動している・Webマガジン『カゴシマガジン』ライターの下豊留 佳奈さんでした。
プレゼントは、「シナプス」から「2025年のシナプスオリジナルカレンダー」を2名様へ!です。
まず、下豊留さんにご自分の苗字のお話を伺いました。3文字の名前も珍しいと思いましたが、土地の名前からついたそうです。やはり郷土史家の活動をしているという事で、ご自分の名前もしっかり検証していらしゃいますね!
さて、カゴシマガジンでの記事について伺いました。鹿児島の歴史が好きで、史跡や銅像についての投稿が多いそうです。例えば、鹿児島中央駅の前にある「若き薩摩の群像」が、誰が誰なのか看板がなかった為、まとめた記事を、写真と共に分かりやすくアップさせていたり、西郷家のお墓も誰のお墓なのか看板がなかったので、まとめ記事としてアップさせているそうです。
他にも、歩くことが好きだという事で、城山や維新ふるさとの道、文化ゾーンなど、オススメの散歩コースを紹介していらしゃいます。
これからも下豊留さんは、鹿児島に来た観光客の方もですが、鹿児島に住んでいる方が再発見できる、実際に行ってみたいっと思っていただけるような記事を、Webマガジン「カゴシマガジン」アップしていきたいそうです。
歴史好きの方は勿論、まち歩きが好きな皆さんにも参考になる記事だと思いました。鹿児島の歴史を面白く楽しく再発見できそうですよ!是非、Webマガジン「カゴシマガジン」で検索を!