西日本シティ銀行
鹿児島支店 支店長 今村 俊彦さん
2022年4月から3年半ぶり2度目の鹿児島支店勤務をしています。
前回赴任時にお世話になったことへの感謝の気持ちを胸に、どこにも負けない元気で、しっかりとお客さまの後押しをしていきます。
簡単な略歴を教えてください
■経歴
- 福岡県北九州市八幡西区永犬丸出身です。
- 高校までは地元で過ごしました。
- 大学は鹿児島大学法文学部法学科(平成5年入学、平成9年卒業)で学びました。
- 平成9年4月に西日本シティ銀行(旧福岡シティ銀行)に入行し、現在、鹿児島支店の支店長を務めています。
■趣味
- 高校まで野球部であったため、体を動かすことやプロ野球観戦が好きです。
- 本も小説や経済・経営に関するものなどをけっこう読み、新しい知識を身に付けることが好きです。
御社の商品、サービスの一番人気、おススメは?
- 資産や事業に関する悩みや相談事があった時に、「あそこに尋ねてみよう」と地域の皆さまに頼られる銀行になれるよう日々活動しています。
- 銀行といえば融資や預金というイメージが強いかもしれませんが、当行関連会社に証券会社やリース会社、IT専門会社などがあり、様々なご相談にお応えできる体制を整えています。
お仕事を通じて、鹿児島の経済をどのように見ていますか?
- 先ほど申し上げましたように、私は2度目の鹿児島勤務ですが、改めて赴任した際、鹿児島は駅前や天文館を中心に開発が進んで街が一回り大きくなっていると感じました。
- また昨年は交通局跡地の再開発でシェラトンが開業し、コロナがあけインバウンドも増え今後ますます観光が活況となるのではないかと感じています。
『鹿児島に期待すること、鹿児島で頑張りたいこと』を教えてください。
- 職業柄、日々いろんな方とお目にかかりお話をしますが、地域貢献に力を入れておられる方がとても多い印象です。
- 我々西日本シティ銀行も何か地域に貢献できることはないかと考え、昨年9月に「かごしまフードドライブプロジェクト」を立ち上げました。
- これは、地元の企業様であられる鎌田建設さま、タバタさま、トータルハウジングさまと一緒に立ち上げた枠組みでして、家庭などで使いきれない食材を集めて鹿児島県内の子ども食堂に寄付しています。
- 11月には倉府食品さまに加わっていただきました。今も、このプロジェクトに賛同いただける企業さまを随時募集しています。
- 皆様と一緒に支援の輪を広げていきたいと頑張ってまいります。
『鹿児島の成長の可能性』を教えてください。
- 今後の九州経済は消費の回復に加え、半導体関連をはじめとする設備投資の増加やインバウンドの回復等で、日本全国の平均を上回る伸びとなることが見込まれています。【九経調 九州経済見通し(23年6月改訂版)】
- 鹿児島においても国分、川内での半導体設備投資や馬毛島の公共投資があり、消費活動も新幹線での往来が便利ということで観光、飲食を中心に伸びてくることが予想されます。
- その他、全国的に見ても一大産地である畜産業も盛んで、1昨年の和牛オリンピックで最高賞を受賞するなど技術革新も進んでいます。
- このような産業を中心に、今後も鹿児島経済は伸びていくと感じています。