今日は、リスナーさんからのお便りにお答えしたいと思います。
RN・さっちゃんさん
先日Instagramに初めてのアカウントを作ったのですが、セキュリティやプライバシーが心配です。
とりあえずは投稿や「ストーリーズ」を閲覧するだけなのでアカウントを非公開にしましたが、今後、自分のお気に入りの写真をアップしたり、いろんな方のフォローをしてみたいとも思っています。でも、全く知らない人に個人や撮影場所が特定されないようにしたいんです。
安全にInstagramを楽しむために気をつけなければいけないことを、初心者向けに教えてください。
Instagramは写真を共有するSNSになります。
お便りの中にあった「ストーリーズ」は、Instagramの機能のひとつで、24時間限定で表示される写真や動画になります。
「ストーリーズ」を観た人は、投稿者に「誰が見た」というのが表示される仕組みです。
RN.さっちゃんさんは、Instagramを始めるに当たり「セキュリティーやプライバシーが心配」と、とても気をつけながら利用しているということで、感動してるのですが、たしかにInstagramを始めたばかりだと「何をどう気をつけたらいいのか」もわからないですよね。
特定につながる「写り込み」に要注意!
そうですね。お便りにもあるように「全く知らない人に、個人や撮影場所が特定されないようにしたい」とありますが、これはみなさん心配になりますよね。
まずは、
- 人物の写真
- 最寄り駅
- 近所
- 家の写真
- 家の窓から見える景色
をアップしないというのが大切です。
人物の写真は、人それぞれだとは思いますが、家族や親友の写真も許可なくアップしないようにしましょう。
他にも気をつける点としては、「犬の散歩しているときれいなお花が咲いていました」だったり、「近所においしいパン屋さんが出来ました」だったり、地名を書いていなくても、何気ない日々の投稿の中に「住んでいる場所」を特定できるヒントを投稿している場合があります。
また、個人が特定されないように投稿はリアルタイムではなく時間をずらして投稿するのもいいかもしれません。
Instagramは、投稿の際に「位置情報」を設定することも出来るので、リアルタイムでなくとも「先日、◯◯に行きました」と投稿できます。
また、「場所を追加」という機能を使ってその位置を設定することが出来ます。
場所の特定を避ける、投稿時間をずらすことで、ある程度「個人の特定」を避けることは出来ると思います。
ほかにも、Instagramを安心に使う方法や、便利な機能があるので次回紹介したいと思います。