MBCラジオ

10/28 のテーマは?

「上塘プロモーション」になってから一回目の放送。

秋も深まってきましたが、みなさん秋ファッション楽しんでいますか?

今日のテーマは「ファッションの秋」。

お洒落さんが多い(?)「青たく」のリスナーの皆様に今日は2023年のトレンドカラーについてご紹介します。

まずはクイズです。

実はトレンドカラーは流行ってから決まるのではなく、

A. 機関の話し合いによって決められます!

その機関というのが国際流行色委員会、通称「インターカラー」と呼ばれる専門機関です。

ファッションの本場であるヨーロッパの国々を中心に複数の加盟国で構成されていて、その会議で話し合われてトレンドカラーが決まるんです。


クイズ2問目!

A.なんと・・・二年前!

日本は、日本流行色協会(JAFCA)がこの話し合いの会議に参加します。

会議で決まったトレンドカラーをそれぞれの代表が自分たちの国に持ち帰り、日本でも国内だったらどんな色が良いかさらに話し合って色を選定します。


では最後のクイズ、3問目!

A.正解は・・・「赤」です!

実はパンデミックが始まった直後から近年のトレンドカラーは「緑」でした。
緑は自然、調和、協力、共感、ゆとり、俯瞰的な視点などを表す色ですよね。
コロナが落ち着いた今、行動力、物質的なエネルギー、生命力を表す「赤」を求め始めているんです!🔥
皆さん、赤アイテムどれくらい持っていますか??
赤は代謝をあげてくれる色なので冷え性の人にもおすすめですよ~!


今回MBCのカラリスト松木由美子さんに、たくおさんにこの秋冬おすすめするトレンドアイテムも聞いてみましたよ!

たくおさんには皮素材の「サスペンダー」と、ダメージ系の「デニム」だそう。
90年代のファッションがここ最近リバイバルしていて、グランジファッション(ダメージアイテム)が続いているみたいです。
サスペンダーはだらーっと下に垂らしてもお洒落ですよね♪

ちなみに私は「スカーフ」と、もこもこした「ジレ(袖のない羽織)」がオススメみたいです。
みなさん、今年の秋冬はファッションに赤を取り入れて、流行に乗りましょう❤

関連記事

  1. 9月3日(火)のセットリスト
  2. 「城山スズメ」オリジナルサコッシュ(大)新バージョンを1名様に!…
  3. ホトトギス💜
  4. らいすばーがー専門店「Milky Way」
  5. 4年ぶりの開催の姶良市の伝統行事!
  6. 今週はバレンタインを前に「チョコレート」を毎日2名様にプレゼント…
  7. 第42回 姶良市「龍門滝」&周辺スポット
  8. 2/17 の テーマは!?

アーカイブ

PAGE TOP