日本民間放送連盟賞は、質の高い番組の制作・放送、社会貢献活動等のより一層の発展を図ることを目的に1953 年に創設されました。このほど、2024年日本民間放送連盟賞の全国審査が行われ、MBC 制作の2番組が優秀賞を受賞しました。
MBCの全国受賞は51 回目、5 年ぶりとなります。なお、受賞を記念し、「どーんと鹿児島『語り継ぐこと~高校生が見つめた奄美日本復帰70 年~』」はTV e r で配信予定です。
てゲてゲハイスクール→ハウスpresents 『出張!福島がいく かごんま修学旅行』
◆ 放送日時
2023年11月5日(日)14:30~16:55 (現在 (日)15:00~16:55放送)
◆ スタッフ
ディレクター後藤剛、アナウンサー岩﨑弘志、パーソナリティ竹之内雄太、プロデューサー岡田祐介
◆ 内容
朝の情報番組「THE TIME,」の中継リポーターの毎日放送福島暢啓アナウンサーを迎え、 同じく中継リポーターで番組MCの岩﨑弘志アナウンサーと鹿児島市内で「大人の修学旅行」を実施。仙巌園、天文館、JR鹿児島中央駅など次々と場所を変え、体験したり食べたり、移動の様子も含め生中継した。
◆ 講評
中継先でのハプニングをすべて笑いに変える両アナの技量に感服させられる。お互いの役割分担がうまくできており、笑いを生み出すための構成が優れている。
どーんと鹿児島「語り継ぐこと」 ~高校生が見つめた奄美日本復帰70年~
◆ 放送日時
2024年1月17日(水)20:00~20:54
◆ スタッフ
ディレクター北原由美、カメラマン牧尚聖、ナレーター末永安佳梨、プロデューサー布袋貴代江
◆ 内容
2023年、奄美群島が日本に復帰して70年。語り部の高齢化で、島の歴史をどう語り継いでいくのかが大きな課題だ。この節目の年をきっかけに、故郷の歴史を学び始めた高校生の学生団体「アンナコト」。島のことをもっと知りたいと、女子高生たちが立ち上げたグループが、島々の語り部をたずねて話を聞き取る活動を追った。
◆ 講評
高校生の目線から、語り部たちによる貴重な証言を記録している。高校生たちが自分たちの言葉で語る姿が印象的で、取材者が高校生たちと信頼関係を築いているからこそ引き出せた内容だった。
表彰式 11月6日(水)