2023年最後の放送は、今年頑張った子供たちにスポットを当てます。
松原なぎさ小学校近くにある「アイラバレエシアター」では大人も子供も壁一面の大きな鏡の前で美しい音楽に合わせて身体を動かしています。
姶良市内の中学校、高校に通う 野田佳音さん(中1)、山本しいなさん(中2)、小宮和古さん(高1)の3人は8月に「第6回ヴィクトワール・バレエ・コンペティション福岡2023」で優秀な成績を収め、海外のバレエスクールで研修を受けられる「海外参加権」を獲得しました。
日々の練習の積み重ねが嬉しい結果となりました。
そして、指導者の前田麻緒先生は最優秀指導者賞、沼上みさ子先生も優秀指導者賞を受賞しました。
野田さんと山本さんは10月にウィーン国立歌劇場バレエスクールでのワークショップ(研修)に参加。バレエのテクニック習得はもちろん、全国から集まったバレエ少女たちと仲良くなり充実した時間を過ごしたそうです。
また、高校生の小宮さんは2024年3月にオーストラリア・メルボルンのバレエスクール研修に参加します。ケガを乗り越えて掴んだチャンス。同世代と交流するのが楽しみ、と語っています。
あどけなさの残る若いバレリーナたちへ沼上先生から贈る言葉です。
「日常生活も、性格も、親や先生やお友だちに応援してもらえるような人であり続けてください。姶良から世界へ羽ばたくことを期待しています。頑張ってください!」
アイラバレエシアターのホームページには写真もたくさん掲載されています。日々の努力が作り上げる「きらびやかな世界」をぜひご覧ください。