毎月、最後の週は就活中の大学生からの要望で礼儀作法を教えていただいています。
前回は挨拶でしたが、今回はその続きです。
挨拶って大切ですよね!
4月から社会人1年生もいると思いますが、仕事が上手くいかないで注意された時やってしまい勝ちなのが・・言い訳ですよね。
そんな時はどうすればいいのでしょうか?
まずは「ご注意、ありがとうございます!」
その後に「以後、気を付けます」と付け加えれば完璧です。
ただ、言い訳をするのは自分が悪いわけではないと言いたいからなのですが、それによって周りが困ったことになっているので、無関係ではないんですよね。
本当に自分とな関係ないところで叱られた場合は、そう言えばいいです。
もし自分が代わって叱られた場合、後で真実が分った時、
「あいつは度量が広い」と、評価がグンと上がるかもしれませんよ!
他にも、同僚や先輩が外回りから帰って来た時には、
「おかえりなさい。お疲れだったでしょう」と言って、冷たい麦茶を出してあげる。
これに、名前を頭に付けて言うと満点です。
予定していたお客さまがお出でになった時は、
「〇〇さま いらっしゃませ。お待ちしておりました」
歓迎されている感じがしますよね。
忙しい時に名前を呼ばれた時は、今忙しいのに・・・と思わずに、すぐ「はい」と返事をして、相手の言うことに耳を傾ける。
俗に「お茶くみ」とか「コピー取り」という言葉があって、
「私はコピー取りをするために、この会社に入ったんじゃない」という社員がいるという話を聞きますが・・・
「お茶」の大切さも分からない、会議が進めるのに必要な大事な書類を準備することの大切さも分からない人に、いい仕事は出来ません。
新入社員のみなさん、「相手を思いやる心」を持って、「すぐ返事」をして、フットワーク軽く仕事をしましょう。
今回もとても勉強になりました。
【昴インフォメーション】
昴の春のスクーリングは本日開講。昴の春スクでは、現在の学年の重要単元のまとめと新学年の先取りをするから、自信満々のスタートが切れます。
春のスクーリングから入学すると入学金、春のスクーリング料とも半額の大きな特典があります。昴の教室にお急ぎください。
また、みちこ先生渾身の教育指南書「21世紀を生き抜く子どもたち」は、みちこ先生が保護者の悩みに丁寧にお答えしているので、大評判です。
お読みになりたい方は、お近くの本屋さんかアマゾンでお買い求めください。
今週の放送はこちらから!