MBCラジオ

お母さんの永遠のテーマ

今日は4月1日、新年度がスタートしましたね。今週はこんなお便りが届きました。

「今年、中学生になる息子が、机に向かって勉強している姿を見ることが、私の一番の願いです。どうすればいいですか?」

これはお母さんたちの永遠のテーマなのかもしれませんね。

こんな出来事があったそうです。

先日あるお母さんからで聞いた話で、学校で算数の小テストがあるというので、

お母さんと一緒にいっぱい練習したそうです。

そうしたらナント100点を取った。

それまで100点を取ったことが無かったので、先生にスッゴク褒めてもらったそうです。

これ嬉しいですよね!

それから熱心に勉強するようになったんだそうです。

そこから考えると、キッカケが必要だけれども、

そのキッカケにお母さんの協力も必要だし子どもたちの努力も必要だということです。

でもそこがなかなか難しい。

例えば、お父さんお母さんが本を読むでもいいし、何かの資格を取るために合格に向けて一心に勉強する姿を子どもたちに見せるというのも良いと思いますよ。

そして、部活もありますよね。

全国大会を目指しているような部活は、「部活が全て」というような生活になりますので、

自分の将来の姿、或いは夢に応じて、「帰宅部」も含めて部活を選ぶことが大事です。

先日、日本から男性女性それぞれ1人が宇宙飛行士の試験に合格したというニュースがありましたよね。

その女性医師は、小さい頃、向井千秋さんの伝記を読んで「私も宇宙に行きたい」という夢をもって勉強して医師になり、そして長年の夢である宇宙飛行士に挑戦しました。

その結果、月に行けるかもしれないんですよ!

大いなる夢や目標を持つ。

そしてそれを実現させるためにあの大学に行きたいと思って勉強することが大事だということですね。

【昴インフォメーション】

昴の1学期は4月5日(水)に開講します。

昴は、プロコーチのよくわかる授業は勿論のこと、年5回の模試の後は

AI搭載の昴LMSで効率的に学習でき、第一志望校合格へ導きます。

新入学・新学年を迎える4月は全学年入学金、授業料とも半額の大きな特典もあります。さあ、昴で第一志望校合格への第一歩を踏み出しましょう。

また、みちこ先生渾身の教育指南書「21世紀を生き抜く子どもたち」は、

みちこ先生が保護者の悩みに丁寧にお答えしているので、大評判です。

お近くの本屋さんかアマゾンで是非、お買い求めください。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. タツノオトシゴハウス🐉
  2. 9月12日㈭のセットリスト
  3. ニラの花🥰
  4. 「城山スズメ」オリジナルサコッシュ(大)新バージョンを1名様に!…
  5. 「城山スズメ」オリジナルサコッシュ(大)新バージョンを1名様に!…
  6. 毎日!Many!600ポッドキャストについて
  7. 韓国岳でミヤマキリシマ が見ごろ🥰
  8. 「城山スズメ」オリジナルサコッシュ(大)新バージョンを1名様に!…

アーカイブ

PAGE TOP