MBCラジオ

礼儀作法「言葉遣い」

毎月最後の週は、就活中の大学生からの要望で礼儀作法を教えていただいています。

前回は「敬語」でしたが、今期あその続きです。

敬語は日本文化を反映した日本語特有の言い回しで、実社会において対人関係の潤滑油の役割を果たしますし、礼儀作法の上ではとても大切です。

敬語には、「尊敬語」と「謙譲語」と「丁寧語」がありますよね。

今週はその中の「尊敬語」です。

先ず、直接、相手に属するものや行為に対して、「お」や「ご」をつけて、「ご家庭」「お店」「お読みになる」「ご覧になる」などと表現するのはわかり易いですよね。

ところが、「行く」という動詞に「れる」「られる」という助動詞をつけて、「行かれる」という場合と、全然別の言葉「いらっしゃる」という言葉を使う場合もあるので紛らわしいのです。

他にも、先ほどの「お」や「ご」にも、2つの使い方があります。

1つは、先ほどの「お宅」「ご覧になる」などのように相手を尊敬して言うものですが、もう1つがちょっと厄介で、自分の物や行為なのに、それが相手と関係する場合には「お」や「ご」をつけるのです。

例えば、「私が駅で、先生を待っています」ではなく、「私が駅で、先生を お待ちしています」という具合です。

番組では、実際にいくつかチャレンジしてみました。

「先生が」と付けて考えてみると、わかり易く敬語が出てきます。

また改めて聞いてみてくださいね。

【昴インフォメーション】

6月は、昴模試も学校テストも自己ベスト!学校の定期テスト対策なら昴です。6月は「受験生応援キャンペーン」で受験生には大きな特典もあります。

また、5月28日(日)は「全九州模試」です。正確な合格判定と的確なナビゲーションが受けられ、さらに優秀者にはビッグな特典もありあます。

6月4日(日)の「全国統一小学生テスト」の申込は締め切り間近です。

詳しくは昴のホームページをご覧ください。

 今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 我が家のミニひまわり🌻
  2. みちこ先生の願い
  3. ソバカスソウ
  4. アガパンサス💜
  5. ゴールデンウィークの疲れ
  6. 2023.01.10 ANA客室乗務員 西原亜希子さん
  7. アキメネス💙
  8. 今年の出来事を振り返る

アーカイブ

PAGE TOP