MBCラジオ

祝☆放送800回!!

2008年4月からスタートした「みちこ先生のニコニコ通信」

本日で放送800回を迎えました!

みちこ先生と共に15年。

これまでお互いに元気に放送を続けて来られたのも、スタッフの皆さん、番組を聞いて下さっているリスナーのみなさんのおかげです。

これからも受験生やそのご家族へ、またリスナーの皆さんへ、何か一つでもヒントになるような、また教育上の相談などにお答えしていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

毎月最終週は礼儀作法を教えていただいています。

今日は「丁寧語」です。

尊敬語や謙譲語よりは簡単にできそうですね。

まずは言葉の終りを、「です」「ます」で終わらせるといいでしょう。

例えば、「待ってたよ。」

丁寧語にすると、「待っていました。」もっと丁寧だと、「お待ちしておりました。」

「どっちへ行けばいいの?」

丁寧語だと「どちらへ行けばいいですか?」となります。

会社でよく使う言葉だと

「もう、遅いから帰りたいんですけど。」

丁寧語だと「仕事は一段落しましたので、退社してもいいでしょうか。」

今就活中のみなさんは、就職してからでは遅いので、今から、友達と話す時に丁寧語で話してみませんか。

【昴インフォメーション】

昴では夏のスクーリングの8月からの受講生受付中です。ライバルはもう勉強を始めています。受験学年の皆さん、第一志望校合格はこの夏にかかっています。

夏のスクーリングから入学すると、入学金13,200円が3,200円で10,000円も割引かれます。

まだ、間に合います。昴の教室へ急ぎましょう。

また、みちこ先生渾身の教育指南書「21世紀を生き抜く子どもたち」は、

みちこ先生が保護者の悩みに丁寧にお答えしているので、大評判です。

お近くの本屋さんかアマゾンで是非、お買い求めください。

 今週の放送はこちらから!

 

関連記事

  1. 9月5日㈭のセットリスト
  2. 8/5~9/2 戸髙 成人さん
  3. 霧島登山🗻
  4. 2024.02.13 姶良市立少年少女合唱団
  5. ウコンの花💗
  6. 亀田さん便り🥰
  7. お届け有難うございました
  8. 夏椿(シャラ)🥰

アーカイブ

PAGE TOP