MBCラジオ

今年の出来事を振り返る

今年は世界で起こった出来事が余りにも衝撃的で、あっという間の一年だったように感じます。

ロシアによるウクライナ侵攻でも心が痛んでいるのに、イスラエルのパレスチナのガザへの攻撃は、多くの一般人や子どもたちが犠牲になりました。

日本でもみちこ先生が気になっているのは、親と子、人と人のつながりが薄くなってきて、物欲が前面に出てきているように感じるそう。

大人も子どももスマホに没頭しているのもとても気になります。

江戸時代には町中に寺子屋があり、各藩には藩校がありました。寺子屋では、子どもたちに、将来それで身を立てるための色々な仕事に関する手ほどきと、人間の道を教えていました。

寺子屋でも教えましたが、特に藩校では、武士の子どもたちに、将来、庶民を教え導く立場に立つ者としての人間学を徹底して教え込みました。

現在は、躾は学校がしてくれるものと思っている家庭が多いのも問題だと思いますが、頼りにされている学校の時間割を見れば判るように、人間学を本格的に教える時間はそもそもないのです。

明るい話題では、3月のWBC。

これは日本チームの活躍に心が躍りましたよね!

将棋では藤井聡太八冠の誕生!

子どもたちも「勉強するのが楽しい」と言って勉強する子どもたちが増えると嬉しいですね。

来年が素晴らしい年になるようお祈りします。

よいお年を!!

追伸:先日の収録の際にはサンタさんが来てくれました。

スタッフみんなでみちこ先生を囲んで撮った写真です。

今年も1年ありがとうございました。

【昴インフォメーション】

年が明けると、新年度へ向けて好スタートを切る3学期です。

昴の3学期は1月11日(木)に開講します。小6の皆さんのための中学進学準備講座もスタートし、開講特典もあります。

また、開講前の1月7日(日)は中学1年生と2年生は今年度最後の全九州模試、中学3年生は入試本番前、最後の県模試を実施します。

詳しくは昴のHPをご覧ください。

みちこ先生渾身の教育指南書「21世紀を生き抜く子どもたち」は、みちこ先生が保護者の悩みに丁寧にお答えしているので、若いお母さんは勿論のこと、独身の方にも人気だそうです。

お近くの本屋さんかアマゾンで是非、お買い求めください。

 

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 8/3の テーマは
  2. ダンスグループ「座敷わらし」
  3. 高校入試の倍率について
  4. 天使のほっぺ💗
  5. 「城山スズメ」オリジナルサコッシュ(大)新バージョンを1名様に!…
  6. 鹿屋・いこいの里園「あじさい園」💜
  7. 2023.02.14 やきとり春村
  8. 大賀蓮チャレンジ途中経過🪷

アーカイブ

PAGE TOP