MBCラジオ

スマホの使用時間

今週の相談は「今、中1の男の子です。学校の勉強は易しいとか言って、初めは確かに成績も良かったのですが、このところドンドン下がっています。というのも、スマホをいつも手に持っているのです。中2は勉強も難しくなると聞いています。どうしたらいいでしょうか?」

スマホの使用時間とテストの成績について調べたデータによると、こんな結果が。

先ず、家庭で2時間以上勉強する生徒は、明らかに成績が優れています。

次に判るのは、自宅で勉強してもしなくても、スマホを使う時間が長いほど成績は悪くなっていきます。

色々な調査結果で分かっていることは、「スマホは1時間。」ということ。

スマホを全く使わない生徒よりも、スマホを1時間くらい使用する生徒の成績がいいのです。

これには驚きました。

よく考えてみると、スマホを使っていればあっという間に時間が経ってしまいますよね。それを1時間で止められる生徒は、自分で自分をコントロールできる、つまり何事も計画性をもってやれるということです。

スマホは絶対ダメということではなくて、「1時間くらいならそれも1時間できちんと止めることが出来ればしてもいい」ということです。

お子さんと相談して、1時間にしてみてください。

初めは大変だと思いますので、一緒に頑張ってみてください。

【昴インフォメーション】

昴の新年度が3月に開講します。現在、新年度入学生受付中です。

小学6年生の中学準備講座も好評開講中です。ひと足早く、昴で新学年へ

好スタートを切りましょう。昴の教室にお急ぎください。

また、2月17日(土)は鹿児島県の三高模試です。自分の力を試してみましょう。 特典など詳しくは昴のHPをご覧ください。

また、みちこ先生が書き上げた渾身の教育指南書「21世紀を生き抜く子どもたち」をお読みになりたい方はアマゾンか、お近くの本屋さんでお買い求めください。若いお母さん、それに独身の方にも人気だそうです。書店にない場合は、昴のHPをご覧ください。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 地球温暖化、私たちができることは?
  2. さくらの日 in紫原
  3. #あなたの推しアイスを教えて!
  4. 大切なお客様💕🚘
  5. 6月5日㈬のセットリスト
  6. フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(6/26月‐30金)
  7. 565 ドゥーワップ・ディーワップ②
  8. 国際女性デーの鹿児島での取り組み!

最新の記事

  1. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  2. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)
  3. たくちゃん

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP