MBCラジオ

日本の偉人「紫式部」

毎月、日本の偉人を紹介しています。

今月は「紫式部」です。

生まれた所や本名は分かっておらず、紫式部という名は宮仕えをしていた時の名前です。幼い頃から聡明で、中国古典を兄よりも早く覚えたので、父為時に「この子が男子であったら」と言わしめたという逸話もあります。

その父も下級貴族の藤原為時。「後拾遺和歌集」や「新古今和歌集」に名を遺す歌人でもあり、詩、歴史、漢文の素養も深い人でした。

幼くして母を亡くした後は、姉と深くつながりましたが、その姉も若くして亡くなりました。その後、仲良くしていた従妹との親交は、母と姉との別れの寂しさを救ってくれていましたが、この従妹も亡くなってしまいます。

式部は、父の転勤で越前・今の福井県に下る前から、後に夫となる藤原宣(のぶ)孝(たか)に求婚されていましたが、当時、宣孝には既に3人の妻がいました。

これには驚きますね。

式部はその情熱的な求愛を断り切れず、結婚しました。間もなく長女 賢子(けんし)が生まれ仲睦まじい時期もありました。

嘆きの尽きない3年の結婚生活でしたが、夫は流行病に倒れあっけなくこの世を去りました。

この無常な人生に思い悩まされながら、式部が書いたのが「源氏物語」。

「源氏物語」は、光源氏を主人公として、3代にわたり男女数十人が登場する54帖からなる大ロマンで、世界的な価値を有する文学作品です。

この本は、発売当時からベストセラーとなりました。

この物語に感銘を受けたイギリス人アーサー・ウエイリーは12年の歳月をかけて英訳し、これによって世界的に読まれることになりました。

今月は「紫式部」を紹介しました。

【昴インフォメーション】

6月は「学校テストの月」。昴では学校の定期テスト対策もガッチリやります。「学校テストで自己ベスト」を実現しましょう。

また6月は「模試の月」。トップ公立高校をめざす中学生の皆さん、6月22日(土)は鹿児島県の三高模試、宮崎県の理数文情模試です。

入試本番さながらたくさんのライバルが競い合います。

また6月23日(日)は小学生の学力判定テストです。自分の力を試してみませんか。どちらも無料で受験でき、優秀者には大きな特典もあります。是非チャレンジしましょう。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 2023.02.28 Spicy food Ajin
  2. 赤ソバの花💖
  3. 今週も「大口高校」の皆さんと!
  4. 7月21日の街角通信・プレゼントは!
  5. 礼儀作法
  6. 第55回 鹿児島市「慈眼寺(じげんじ)公園」&周辺スポット
  7. 595 鈴木雅之さん「Martini Duet Deluxe」①…
  8. 3/21~4/11 出村卓三さん

カテゴリー

最新の記事

  1. たくちゃん
  2. 上塘アナ
  3. 岩﨑アナ
PAGE TOP