MBCラジオ

夏休みの宿題は進んでいますか?

夏休みをだらだら過ごしていると、9月に学校が始まった時に「あーまた勉強が始まるー」

自分から何かを考えて行動した40日ではなくて、家の中でテレビやゲームなどの「受け身」で時間を過ごす時間が多い場合は、余計に「やる気」が起こりにくいですねよね。

重要単元が続出する2学期のスタートが、気合も入らずに勉強がなかなか手につかない時間が長いと大変なことになりますね。

こうならないためにはどうすればいいですか?

2学期の始業式では浮かない顔をした同級生を尻目に、「よーし、がんばって、今度こそライバルに勝つぞ。そう思えるように先ずは宿題はやっつけてしまおう。そしてこの夏休みは思いっ切りやりたいことをやっておこう!」と、今決意してください。

今、決意するのがポイントです!!

レストランで走り回る子、スーパーで売られている食品を触りながら歩く子。電車の中で騒ぐ子などいますよね。それに近くにいる保護者が、それを注意するでもなく、むしろ笑顔で見ている光景にも見かけます。

子どもが小さい内は保護者がその都度きちんと教えるということが肝要です。言っても聞かないから繰り返すわけなので、ここが親の真価が問われるところです。

普段の生活の中で、食事中に子どもが走り回っても、他人がいるわけではないので「走ってはダメでしょ」くらいは言うでしょうが、食事の正しい作法を教えていない。

日常生活のなかで、一つ一つのことについて、正しいやり方を徹底して身につけさせていないことが原因なのですね。

しっかりと教え込むことが大事ですね!!

高学年になって、授業中に騒ぐなどの行為をする場合は、「今これはしていい、これはしてはいけない」という基準を持たせるということが重要です。

家庭での食事の仕方などの教育が大事ですね。

【昴インフォメーション】

昴では夏のスクーリング好評開講中です。夏のスクーリングの後期は8月16日(金)にスタートします。後期からでも受講できます。

昴の夏のスクーリングは、1学期までの遅れを取り戻すだけでなく、2学期

へ向けて得点力をアップさせます。昴の夏スクで、自信を持って9月を迎えましょう。

後期からの受講については、お近くの昴の教室へお問い合わせください。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 落花生の栽培
  2. 🐶夢を語り合おう企画🐶
  3. 昴の新たな学年スタート!
  4. 🐘年に一回くらいしか使わないけど捨てられないもの…
  5. 「城山スズメ」オリジナルサコッシュ(大)新バージョンを1名様に!…
  6. 一年ぶり🌸
  7. 7月22日の街角通信・プレゼントは! 
  8. ストロベリーキャンドル&フクロナデシコそして蝶々💗…

カテゴリー

最新の記事

  1. 第32回 MBC旗争奪 高校野球選抜1年生大会 第32回 MBC旗争奪 高校野球選抜1年生大会
  2. 11月2日(月)のセットリスト
  3. スペシャルウィークのスペシャルなプレゼント♪
PAGE TOP