MBCラジオ

夏の大敵「蚊」

今週は「蚊」のお話です。

夏は蚊に悩まされます。ほんと嫌ですよね。

特にキャンプに行ったり、自然が多い場所に行くと刺されることが多いですよね。

蚊にさされると、どうしてあんなにかゆいのでしょうか?

蚊のメスは卵を産むのに「タンパク質」という栄養が必要なのですが、その栄養を摂るために生き物の血を吸うのです。

蚊が血を吸う時は、ストローのような口の針を皮膚に差します。

この針は私たちの髪の毛よりも細く、人の目には1本に見えますが、実は6本の針が莢で包まれています。

外側の2本はトゲトゲが付いていて、皮膚を切る役目があります。

実は、このトゲトゲが有るから、痛くないように針を刺すことができることを応用した、痛くない注射針が開発されているそうです。

私たち人間のために役立っているんですね!!これにはビックリ。

真ん中の一番背の高い針で血を吸いますが、そのすぐ傍にある針から、血が固まらないように「唾液」を入れます。

蚊に刺された時、かゆかったり腫れたりしますが、それはこの「唾液」の仕業なんです。

そんな蚊のお話をしましたが、刺されないようにするのが一番いいですよね。

ではどうすればいいでしょうか?

蚊は、汗の臭いや体温に誘われて獲物を見つけます。汗をかきやすい人は要注意です。蚊が出そうな場所では、汗をかいたらすぐ拭いた方がいいですね。

蚊は、体温の高い人を好みますのでお酒を飲んだ時とか、また妊婦さんや赤ちゃんは気をつけてください。

蚊が持っているウイルスが原因で病気にかかることもあります。

普段、家にいて注意すべきは、植木鉢の「水受け皿」、バケツやジョウロなどに少し残った水。外に出したごみ袋に付いた雨粒など。

盃1杯の水があれば、10日ほどで200匹前後の蚊が生まれるそうです。

蚊は黒や濃い色を好むそうですから、日中は白い色のそれも長袖の服を着た方が良いみたいです。

皆さんも気を付けましょうね。

【昴インフォメーション】

昴の夏のスクーリングの後期は8月16日(金)にスタートします。

後期からでも受講できます。昴の夏のスクーリングは、1学期までの遅れを取り戻すだけでなく、2学期へ向けて得点力をアップさせます。

自信を持って9月を迎えましょう。後期からの受講については、8月16日以降に、お近くの昴の教室へお問い合わせください。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 愛媛に帰省中🚢🚉
  2. 4月から小学生、気を付ける事は?
  3. 「城山スズメ」オリジナルサコッシュ(大)新バージョンを1名様に!…
  4. ヒガンバナ💖
  5. 朝顔💜
  6. 小學
  7. 礼儀作法「挨拶」続き
  8. 算数が苦手

アーカイブ

PAGE TOP